富山食品ロスゼロ作戦❗


イベントがイオンモール高岡にて開かれました😆


我々、母心は食品ロスに関するトークショーを😉


事前にお勉強をしてのぞみました✨


ちょっぴりですけど(笑)


食品ロス、、


世界レベルで見ると、、


世界の食糧援助量の約2倍の量が日本では食品ロスとなっている、、


しかも、日本は約6割の食品を輸入に頼っているのにも関わらずだ、、


何とかしないといけない❗


更に、都道府県レベルで見ると、富山は家庭からの食品ロスが商業からのロスを大きく上回っている😱


これは全国平均より悪い💨💨


とにかく、一人一人の心がけから食品ロスをなくさないといけないのです❗


声を大にしてトークさせて頂きました‼️




トークショーの後、、


最後は○×クイズ大会、、


10名様に景品が当たるとこのこと、、


10問やってお客さんがようやく20名程に絞られ、、


私オカンとのじゃんけん✊✌️✋をしても、、


まだ13名、、


こんなときは、主催者側は進行の面から考えても、景品を余分に用意しておいて、余分に渡すのが常☺️


なのに、主催者側は頑として、10名を誇示する。。


ふと思った、、


さすが食品ロスイベントだ、、


景品すらも余分に用意しない、渡さないというロスを出さないの徹底的ぶり😁


感服しました🙇


ということで、、


最後のステージでのまとめでこう言いました、、


皆様、我々母心への差し入れも饅頭とかお菓子とかだと食べきれずにロスする可能性もありますので、、


差し入れは「現金」でお願いします👍


、、


こう言ったら、すかさず相方から、、


「お前はまず欲ゼロ作戦をしろ!」


ですって(笑)


たしかに❗


オチース!!