ブラックフライデー。。


なんじゃらほい??


アメリカでは、今日がその日らしい。


いやー、、


知りませんでした😅


なので、自分なりに調べてみた🙇


アメリカでは11月第4木曜日が感謝祭で、、


その感謝祭の次の日をブラックフライデーという。。


感謝祭で売れ残った物をバーゲンセールする日であり、クリスマスまでの商戦開始の位置付けとされ、黒字の金曜日とも言われている。


うん?待てよ。


聞いたことはあるが、感謝祭ってなんだっけ?


感謝祭とは、イギリスからアメリカのマサチューセッツ州に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事らしい。。


へ?


さらに、なんだっけ、、


ピルグリム・ファーザーズ?


こーなりゃ、乗ろうか、ネットサーフィン。


アメリカに渡ったイギリスのピューリタンのことだそうです。


ピューリタン?


イングランド国教会の改革を唱えたキリスト教のプロテスタントのカルヴァン派。


プロテスタント?カルヴァン派?


道が分かれた。


プロテスタントはカトリック教会から分離した諸教派。


ふむふむ。


ここまでは、理解した。


残るはカルヴァン派。


宗教改革の思想家ジャン・カルヴァンにちなむもの。


なるほど!


キター!


カルヴァンさんね。


やっとたどり着いた。


どーやら、この人あったからこそ、、


今日に繋がってるのね。


てか、遠縁だなあ。


プレミアムフライデー!


あれ?


なんか違う。


色が足りない!


そう!ブラックマンデー!


おしい!


色は合ってる!


曜日が違う!


うむ!


ブラックフライデー。。


ここまで来ると、時代も国も違って遠縁すぎてなんのこっちゃ分かりまへんなぁ。


信長が楽市楽座を始めた日とか、、


なんでもいーから、、


もっと、日本人にちなんだ歴史的曜日とか日にちでやらないもんかねえ。。


オチース!!