ガックリ‼ 神様じゃなかったの~ | ぷくのブログ

ぷくのブログ

歯の痛みと治療に格闘しております
一般人も歯は命

 

 

抜歯後の消毒をしに歯科医院に行って来ました。

 

実は抜歯の時に先生の手抜が滑って、器具が舌の付け根辺りに

ぐ~と押されて痛みもありましたが、抜歯中なのでその時は気にならず先生も何もリアクション無しでした。

 

 

 

翌日に痛みで異変に気付き口の中をよく見てみると、舌の付け根に赤く内出血した傷を発見。結構大きめ。

ありゃりゃとは思いましたが、治療に伴っての事なのでしょうがないなと思ってました。今日、歯科医院に行くまでは。

 

 

 

抜歯の消毒を終えて先生、「あれ。これどうしたの?」傷に気が付いたのね。ここぞとばかり私「抜歯の際に器具があたっ」と最後まで言い終わらないうちに、遮るように

「あ~、入れ歯でここ、挟まったんでしょう」と、先生。

 

私「えっ。」いやいや、抜歯の後は出血もあるしほどんど

入れ歯はしてませんけど~と、心の中で。

 

 

また「入れ歯のせいだね~」と追い打ち。絶対、抜歯の時に先生が手を滑らせてできた傷なんだけどと、心の中で。なんか、反論するのもバカらしくなってきた。

 

 

 

 

謝るどころか的を得ない言い訳する。この先生いつも思うけど、

治療の仕方が荒いとこあります。見立てとかは良いのだけれどね、残念。

 

 

 

そのあと今後の予定とかのお話しされたけど、なんだかいつもよりトーンダウンしてるし。(笑)

 

今日は治療の仕方が優しい(笑) もしかして落ち込んでるぅ。

 

 

 

帰り際に歯科助手さんからも同じこと言われましたが、黙って首をかしげて気持ちを表現。ささやかな反撃です。

 

 

 

 

傷ができた事ではなくて、言い訳して正直じゃない対応に怒りを感じますね。歯科助手さんまでも。感じの良い人だなと思っていたのい寂しい気持ちです。

 

 

 

 

今回のような事も、治療が向上する経験として先生の意識に変化を

もたらせたら良いと思います。医者が患者より上とかではなくて

同じ目線で関わってもらいたいです。上手く表現できないですが。

語ってしまった。(笑)

 

 

 

 

 

今日はほんとに嫌な気持ちになって帰って来ました。今までも

同じような経験ありましたが、今の先生を信頼してたので余計に

凹んでしまいましたね。