こんにちは!
自然療法家のヤスミンです。

ブログを書こうとアプリを開いたら、なんと2週間ぶりなのですね!
ほんとうにご無沙汰していました。

2月の後半は忙しくなると思っていましたが、まさかここまで日が過ぎていたとは…。
もうあさってからは3月です。

ご無沙汰していた間は、いろいろ変化のある日々を過ごしていました。
またお話できる機会があれば、お知らせさせていただきます。


さて今日はメディカルハーブのお話。
昨年末からアロマフランスのドミニック先生にメディカルハーブを教えていただいています。


その実習でミツロウのバーム(軟膏)を作りました。

{9D75928F-0BE7-49F9-9BC0-B53BDCE62B2A:01}



ミツロウのクリーム、以前は時々作っていましたが、長らく作っていませんでした。
ハンドクリームも市販のものを使うばかり。
ちょっと手を抜いていたかな~(^^;;


ミツロウは先生のコレクションの中から、ミモザの花のミツロウを選びました。
フランスのお土産のミツロウです。

そういえば、蜂蜜は花の種類に分けて売られています。
ミツロウだって採ったお花で分けることもできるのだと知りました。
ほのかに甘くやさしいミモザの香りがするミツロウです。

そこにラベンダーの精油を合わせて作ります。

ラベンダーは高地のラベンダーの精油です。
ケトンが少なく、穏やかな香りで、やさしいミモザの香りを圧倒することなくほのかに香ります。

とっても満足できるミツロウのバームができました!


ミツロウの軟膏なので、初めはオイル感があります。
でも、すぐにベタつきがなくなって肌にさらっとなじみます。
お肌にすっーと吸収される感じです。


夜寝る前にハンドクリームとして手に塗って寝てみました。すると…


朝起きた時の手触りが違っていました!
すべすべで、きめ細かくて、色も白くなっています!
ミツロウバーム、すごいです!

素材のよさがはっきりと伝わるのですね。

ほんのちょっとの手間でこんなに違うのだから、もっと手作りしなきゃと思いました。


植物の恵みをいただいて暮らすって、ほんとうに心地いいものです。
心が落ち着き、体も喜びます。


春の訪れとともに、植物への思いも深まってきています。


今読んでる本もハーブの本。

{DF27135D-6DBA-438C-B3C7-4FD9C53F12DB:01}


写真が素敵で、パラパラめくるだけでも楽しい♡
この世界をもっと深めていきましょう!



みなさまにも自然の恵みが届きますように!


最後までお読みいただいてありがとうございました^ ^