こんにちは!
自然療法家のヤスミンです。


昨年末からアロマフランスのドミニック先生にメディカルハーブを教えていただいています。

クレイテラピーで有名な先生ですが、ハーブもアロマも自然療法いろいろとても詳しい先生です。

先生の世界観に基づくハーブのお話!
とてもたのしく興味深く、ワクワクして受けています♪


先生はハーブを知ってから、アロマを知ったほうがいいよとおっしゃいました。

日本にはアロマが先に入ってしまったけど、ハーブを先に知る方がいいよとおっしゃるのです。


私も、アロマが先でハーブが後の順番でした。

そして、今ハーブを学んでいて、おっしゃる意味がよくわかります。


アロマテラピーで使う精油は、ハーブの一部。

植物に含まれる精油成分をクローズアップして使う方法です。


でも、精油成分がイコール植物ではないのですよね~!


精油を知ってしまうと、その元の植物を知らなくても使えてしまう。

自然なこと、自然なものを扱っているつもりでも、それは植物の自然な状態でないのですね。

全体を知って見えてくることがあります。


先生はそのことをおっしゃっているのだと思いました。


いま、改めて植物の自然への扉が開かれた気がします。

これからの学びが楽しみです!

{112828B1-31E8-4A0F-B3E4-24E67271DDE1:01}


写真は昨日いただいたマロウのお茶です。

フランスのお土産のマロウは、とてもきれい!

水の中、いやお湯の中で、ふわふわ揺れています。

花びらがドレスのように広がって、かわいい♡のひとことです^ ^

お味も、今まで飲んだマロウに比べられないくらい美味しかったですよ♪



では、最後までお読みくださってありがとうございました。


みなさまに自然の恵みが届きますように!