こんにちは!
滋賀県草津の自然療法サロン ハハココのヤスミンです。

寒くなりましたね~!今朝の外気は2℃でした。
冷蔵庫並み~!
12月でこんなに寒い時は珍しいのではないでしょうか?

でも、そのおかげか、昨夜のお月様は白く輝いていて、とても美しかったです。
今日が満月!
みなさんも夜空を見上げてくださいね。


さて、ヘナの続きをお話しします。

ヘナの素晴らしいところを、私の体験からご紹介してきたのですが、弱点というか、使いにくいところもあります。

ひとつは、染まるのに時間がかかること。

私は片道2時間かけて、先生のサロンまで通っているのですが、ヘナをつけたまま帰っています。
ヘナが定着するのに時間がかかるためです。

帰りは、頭にラップとシャワーキャップを巻いて、さらに帽子をかぶって、電車に乗っています。
かなり怪しい姿ですね~

髪がかなり長いので、普通よりも頭でっかち!
ハット型の帽子の時は、妖怪人間ベムみたい、ニットのキャップをかぶった時は、E.T.みたい。

知り合いには決して会いたくない姿です~笑


でも、すべては髪のため。
これぐらいは、大丈夫なんですが、もうひとつの困りごとの方は、ちょっと重要。

それは、好みの色にできないことです。


ヘナは白髪が赤く染まり、黒髪は光が当たるとほんのり輝くのです。

初めの頃はよかったのですが、毛染めをやめて早半年。
本来の白髪のところが赤く染まり赤い部分が多くなりました。

自分の髪の毛って、意外とちゃんと見れていないんですよね。
正面の髪を、セットした状態の静止画で見ている感じ。

動いたり、斜めや横、後ろは見ていませんでした。
それに、美容室で毛染めをしてもらっていたので、自分の白髪の部分も量も把握出来ていなかったのです。
結構白髪が多くなっていたんだと、今回気づきました。

髪の分け目からまとまって赤いのが覗くと、自分でもちょっとびっくりします。
くくったり、留めたりすると目立ちやすいので、髪型を変えるとマシなのかもせれませんが。



また、お仕事で赤い色はNGの方もいらっしゃいますよね。
好みで赤いのは好きになれないこともあるでしょう。

実際、友人でヘナに興味があるけれど、赤い色は困る…という感想ももらいました。


実はそんな時は、インディゴでトーンダウンが出来るのですよ。

私も一度トーンダウンしてみようかと思っています。
それならまとまった赤色にびっくりすることもないだろうし、きれいに落ち着けば、赤い色にためらう人の参考になるかもしれませんから。

インディゴを使うとどんな風にトーンダウンできるのか試したら、また報告しますね!


ただ、黒とか、栗色とか、ダークブラウンとか、好みの色にはできません。
残念ですが、天然のものですから仕方がないですね。


以上のふたつがヘナの使いにくいところです。

私は今の髪の状態が好きだから、時間がかかるのも、色の不自由も受け入れています。

でも、何を大切に考えるかは人それぞれですね。

みなさんは、何を得て、何を手放しますか?



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

みなさまに自然の恵みが届きますように!