GWに入ってから





ものすごいスピードで
本を読んでます




10日も休みがあるから


家の事をしたり

用事を片付けたり



そんな事をしながら


心置きなく
読書の時間が作れます








読書の中には



マスコット作りの本とか




大好きな絵本の
マスコット作りの本なので
眺めているだけで
幸せだし
手芸好きなので
いつか作ろうと
考えながら眺めるのも楽しみ

そんな一冊


はんどろぼうの手芸本

これは

息抜きしたいときに

眺めて楽しんでます

いつか作りたいな






27日のGW突入からすでに5日目

これ以外なら6冊制覇



漫画とか
コミックエッセイとかあるので
これだけ読めてるんですが
活字があるものは
なんでも読み物として好きですね

漫画だからと
ランク下とかも思わないし


でも
最近
純文学とは遠ざかっているから
また、たまには読む機会を
作ってもいいかもです


そんな
おすすめの本棚



このシリーズ、3作目です

患者の心の声が聞こえる

不思議な聴診器

それを持った医師が変わっていく

懲役なのに、以外とさらっと流しつつ

逆に私は

刑務所に入っている人に対する自分の考えを、見透かされたような気がしました

ダメな人達とか

何をされるかわからない人達とか

信用できない人達とか

そんな考え方を

私も持っていると考えさせられました





コミックエッセイです

間に挟んで読むのに最適で

楽しく読めて

生活の彩にもなって

こういう本は大好きです❤️


料理が苦手な筆者が

一生懸命料理をしていて

下の欄外に

料理のメモとかあります


私は料理歴長いし

多分センスはそこそこなので

読むと当たり前だろーなメモですが

確かに〜だし、

それだけ頑張って

体張ってのエッセイだなと

感服します




東京バンドワゴン

続編です


ただ、

今や17冊くらい?

続いているので

続編と言うのも少し違うかな?


東京下町の古書店を舞台にしたストーリーです

いまやあまりないだろう、家族の密度と、やはりあまりありえないだろう地域との密着度。


そんな今やないなの日常は、やはり物語感はあるストーリーで、日常を切り取ったお話を作りつつ、非日常な毎日が楽しめます


しいて言えば、


私の年代

…50前後

には、

多少懐かしい原風景


非日常を

日常の事として楽しむ1冊です





これも

合間の楽しみコミックエッセイ


初めての事をしてみる

そんな1冊


やってみようかな

と思わせる

そんなものが入っています


やるも良し

やらぬも良し

だけど

誰でも思い立ったらできる

それが身近で

私は読んでいてすきですね

コミックエッセイ





ドラマ化もされている本です

マンガ初版から

ずっと初版購入です!


たまたま本屋で見かけて

面白そうで手にとって


それが続いています


私も、こんなお店を作れたらなあと

思ったりしてしまいます





東京バンドワゴンのさらに続きです


登場人物が

少しずつ年を重ねて

先が楽しみになっていきます


あいかわらず

こんな事ありえない

な内容盛りだくさんですが

東京バンドワゴンの中なら

日常でありだなと

すぐに納得させられます


人物描写と

キャラの個性がぶれなくて

素晴らしいと思います






そんな中で一冊



本日のオススメ






僕をさがしに


僕が

足りないかけらを探しにいく


この本に出会ってから

何度も読み返します



毎回

気分の違いで

また新たな気持ちで

読んでいます


かけらの

愛情と

暖かさと

でも前向きさと

大好きな一冊です




もう大分前になりますが


娘が小学生だった時に

絵本の読み聞かせがあって

それは、

保護者が学校に行って読み聞かせるもので

私はこれを読んだことがあります


笑いながら聞ける話だし

最後に

カケラとの

少し先の楽しみ😊なんてのが盛り込まれて




小学生にも大好評でした




かけらは必要だったのか

そして

探されているかけらにとって

かけらをさがしているものは

必要だったのか






僕を探しに



これは

大人の人にこそ、

読んでいただきたい1冊です