本日は



キムチ鍋




やっぱり好きなのと



キムチ消費と





玄関に置いてある
白菜と大根が

もう悪くなってきています





毎年、母に言うんですよね


玄関に置いておけば
春まで食べられる、と




母はいつも言います




玄関にも床暖房入っているので、
すぐにダメになってしまうこと



何年も言っていても、

母には理解できないようです




上からの暖めよりも

下からの暖めは
すごいです





母は、

室内の暖かさは実感するようなんですが
玄関は
やはり外と繋がっているせいか
そこまで暖かくなく

涼しいじゃん!




なるようです




マイナス10度とか当たり前の
場所なのに
玄関でコートいらないって

相当暖かいんだけどね





母にも食材にも


本当に申し訳ない





今日新しく

取り出してみた白菜は、
半分捨てざるおえませんでした😓




消費が間に合わなかった




こんな事にならないように



冷蔵庫を購入?



いつも検討してしまいます





入れておくと

長く食べられるので




ただ、



その出費と


年間に買う費用が


あまり変わらないのでは?


私1人の消費は


頑張っても1ヶ月に1個




問題ですね






母自慢のお野菜ですが、



旬の物は安いから

買っても同じか?

…最近は価格高騰で高いですが





食べられない部分を捨てて
捨てて捨てて

結局、
大好きな葉の部分は、
1番にダメになるので
食べられず


我慢して




だったら、



買った方が


いいのでは?




私は思います





野菜が高い



だから




作って保存して食べる




わからないわけじゃないけど

捨てる分も多い




野菜が取れない冬




秋にとって冬に食べる

この地方では当たり前だったんでしょう



けれど



我が家の暖房状況







この地域は
外の物置に置いておけば



凍ってしまうから


室内の寒い場所で保管する





だけど




我が家みたいに

暖房バッチリだと




寒いところがない





自慢の全館床暖房ですが



母には申し訳ないですが



食べられるところは食べて

ごめんなさいになりそうですね






処分も大変なんです




カビでドロドロしたのを
処分するし



なんか


話がずれました



来年は


母にはっきり言って



野菜の保存は


母の家にお願いしようかな





捨てるのは勿体無い


手作り野菜は美味しいから😋





母の保存場所は

大変だろうけど


そこは一緒に考えよう





不満ばかり


言わないのはダメですね






家族でも同じですね






今年は野菜消費をまだまだ続けますが


来年からは



母にもう少し言ってみよう