ピタゴラスイッチ、やりたい!


3歳児めろんさんがEテレを見て言った。


絶賛年子3人育児中のおかーさんにあんな高度な仕掛けを作る時間はありません笑


しかし、おかーさんも作ってみたい!笑


簡単なものなら、それっぽくなるかな?


家にある物で。


ピタゴラスイッチといえば、ビー玉よね。


たしか、ラムネの瓶に入っていたはず。←夫の友人の結婚式引き出物に入っていて、思い出の品そうだしなんとなく取っておいた。


ビー玉取れなかった。


でも、よく考えたらビー玉、2歳児ぽてちゃんが口に入れちゃうかもしれないし、やめておこう。


そして、ペットボトルのフタを重ね合わせてテープでとめて転がしてみた。


いける!


そして、引っ越しで使った段ボールを分解して、めろんさんにペットボトルのフタを転がしてもらったりして、転がす坂の角度を調整。


簡単な作りだけど、結構時間がかかった。


ちょっと角度変えるとうまく転がらなかったり、すっとんでいってしまったり。


ピタゴラ、スイッチ音譜と、めろんさんと歌いながら、完成!



めろんさん、ぽてちゃん、ハマってずっとやっていました。

そして、1時間後には、ぽてちゃんが破壊。

めろんさんがワーキャー言ってるので、また、明日作ろうね~と。(おかーさん、また1から調整しながら作るの疲れたので明日がいい)

午後は晴れたので、3人連れて買い物へ行ってみたら、あっつい!

熱中症予防で、しばらくこういうの作って遊ぼうかな。