去年から高校生のクラスで英語勉強してます。

 

微妙に田舎な地方都市にいたので。
30うん年前の中学生は塾に行くのはちょっと特別だった。
ましてや英会話なんぞはお金持ちの行くところで

留学だとか、よその国の話のようで。

英語新聞?を小学校6年生のころは親が買ってくれ、
児童合唱なんぞをやっていたため最終頁の洋楽の紹介が大好きだった。

あとは学校で授業を受けるくらいか?

(今ならYoutubeがあり、amazon musicだの spotifyだの英語はどこでも手に入る!
そのころは洋画を字幕でみたりNHKのニュースを二か国語放送で見たり。

まだビデオテープもあまり普及してなかったぞ!! )

そうこうしているうちに、社会人になり、結婚もし、親になり。
今、自分のやりたいことにお金を使って。
それをやって何になるとか、役に立つとか、

そんなものは関係なく。
習いに行く理由《いいわけ》にはしたけれど。

 

純粋に勉強するのが楽しい。去年は聞き取れなかった洋楽の歌詞が今は聞こえてくる。
一つ一つの言葉が聞き分けられるのがうれしい。

あぁ、大人になるって楽しいね。

 

勉強するのに理由はいらない。ただただ、自分のために学ぶ。
その環境にいられることに

感謝を。ありがとう。