サマー・ウォーズ。

2009年発表のアニメ映画です。去年地上波で見ました。
録画したので子どもがエンドレスで繰り返します…。

この中のキーパーソン。栄おばあちゃんのせりふ。



「できる。あんたならできる。」



大好きなせりふなんですが、カントリー姐さんの講座に行って。
ものすごい強力な制限外しの呪文だなあと・・・。

脳は仮想も現実もなく。思ったようになっていく。
だからこそ、よいイメージを持たなければいけない。

無意識にこどもに
「もう、だめじゃん!!」「なんで出来ないの?」
って。制限かけたりしてきたのかも。

自分にだけじゃなく、呪いのように。

人間は脳を1%しか使えてないそうで。
子どもが、自分が、持っている99%の膨大な脳力。


毎日の言葉かけで、自分にも、子どもにも魔法をかけるように。
そのままですばらしいのだと。
そして

「あんたならできる」

笑顔で言ってあげたいなぁと。
講座のメモを読み返しながら思いました。