おはようございます😊

今日は8月25日の誕生花
その一つに「ヒオウギ」があります。



ヒオウギの花言葉『誠意』と『個性美』

【子供との関係が良くなった女性の物語】

ある女性が房江先生のカウンセリングルームを訪れました。

彼女の顔には疲れがにじみ出ており、家庭での悩みを抱えている様子が見て取れました。

「先生、最近、家での生活がどうしても楽しく感じられなくなってしまって…。」

 

「特に子育てが思うようにいかなくて、自分が母親として失敗しているんじゃないかって思うことが多いんです。」

 

「子どもたちには精一杯愛情を注いでいるつもりなんですが、どこかで壁にぶつかっているような気がして…。」

房江先生は彼女の話を静かに聞き、優しい微笑みを浮かべながら答えました。

「大丈夫です😊それは、あなたが誠実で、子どもたちに真心を込めて接している証拠ですよ。」

 

「ヒオウギの花言葉は『誠意』と『個性美』です。誠意を持って接することが、何よりも大切です。」

 

「そして、あなたが感じている壁は、もしかしたら、子どもたちの個性が成長し、あなたのサポートが必要な時期に来ているというサインかもしれませんね。」

彼女は少し驚いた表情を見せました。

「でも、どうすれば良いのでしょうか?子どもたちにどう接すれば、もっと良い関係を築けるのかが分からなくて。」

房江先生は続けました。

「まずは、小さなことから始めてみましょう!」

 

「たとえば、子どもたちと一緒に過ごす時間を増やし、その中で彼らの個性を理解し、尊重することを意識してみてください。」

 

「何気ない会話の中で、彼らが興味を持っていることや、夢中になっていることに耳を傾けてみるのです。その小さな変化が、きっと大きな効果を生むはずです。」

彼女はそのアドバイスを胸に、家庭での時間を見直すことを決意しました。

帰宅後、彼女は意識的に子どもたちと対話を重ね、彼らの個性に寄り添うよう努めました。

ある日、娘が学校から帰ってくると、嬉しそうに話し始めました。

「お母さん、今日ね、クラスで絵を描いたんだけど、先生にすごく褒められたんだよ!」

彼女は娘の話に耳を傾け、にっこりと微笑んで言いました。「そうなの?どんな絵を描いたの?見せてくれる?」

娘は目を輝かせながら、「うん!動物の森を描いたの。いろんな動物がいて、みんな仲良くしてるの。」

「それは素敵ね。動物たちが楽しそうにしている姿を描けるなんて、きっととても優しい絵になったんだろうね。」

彼女は娘の手をそっと握り、共感を込めて言いました。

娘は少し恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうに続けました。

「お母さん、最近、私の話をよく聞いてくれるようになったよね。前よりも、なんだかお母さんが優しくなった気がする。」

彼女は驚きながらも、優しく答えました。

「そう感じてくれて嬉しいわ。お母さんも、あなたたちが毎日どんなことを考えているのか、もっと知りたくなったの。あなたたちが楽しんでいることや頑張っていることを、一緒に喜びたいんだよ。」

娘はその言葉を聞いて、安心したように微笑みました。
「うん、これからもいっぱい話すね、お母さん。」


数ヶ月後、彼女は再び房江先生のカウンセリングルームを訪れました。

「先生、あれから子どもたちと本当に良い関係が築けるようになりました!」

 

「小さなことに焦点を当てることで、彼らの個性を理解し、尊重することができました!その結果、家族全体がより明るく、幸せな雰囲気になっています!」

房江先生も彼女の成長を感じ、満足げに微笑んで答えました。

「それは素晴らしいですね。ヒオウギの花のように、あなたの誠意が家庭を美しく変えてくれたのです。これからも、その誠意と愛情を大切にしてください。」

彼女は房江先生に深く感謝し、これからも家庭を明るく保つために、子どもたちと向き合っていく決意を新たにしました。

=================================

房江先生がお忙しいため代わりに、
アシスタントの辻がブログを更新しています😊