おはようございます😊

今日は7月14日の誕生花
その一つに「フロックス」があります。



フロックスの花言葉「合意」「一致」「協調」

 

【事業が上手くいかない男性の解決法】

男性は、仕事の悩みと家庭の問題に押しつぶされそうになっていました。

友人や家族の勧めで、房江先生のカウンセリングを受けることに決めました。


カウンセリングセッション
カウンセリングルームに入ると、房江先生は温かい笑顔で男性を迎えました。

「今日はどのようなことでお困りですか?」

男性は少しずつ、自分の悩みを語り始めました。

仕事が思うように進まず、家庭でも妻との関係がうまくいっていないことを話しました。


房江先生は、男性の話を丁寧に聞いた後、ふと室内の花を指さしました。

「ご覧ください、このフロックスの花です。色とりどりでとても綺麗でしょう。この花の花言葉は『合意』『一致』『協調』なんです。家庭や職場でも、この花言葉のようにお互いを理解し、協力し合うことが大切だと思います。」

男性は花に目を向け、少し考え込みました。

「夫婦の関係が悪くなると、仕事にも影響が出てしまいますよね。それでは、少しずつでも改善していきましょう。まずは、朝の挨拶を笑顔でしてみることから始めてみませんか?」

「ええ、わかりました。」

「それから、奥さんの肩を揉んであげることも実践してみてください。ほんの少しの気遣いが、大きな変化をもたらすことがありますよ。」

実践と変化
男性は、半信半疑ながらも房江先生のアドバイスを実践してみることにしました。初めての朝、いつも通りに家を出ようとする前に、意識して顔を緩め、「おはよう」と笑顔で妻に声をかけました。妻は驚いた表情を見せましたが、少し戸惑いながらも「おはよう」と返してくれました。

次の日も、その次の日も、男性は同じように笑顔で挨拶を続けました。次第に妻の反応も柔らかくなり、二人の間に小さな変化が生まれ始めました。

ある晩、男性は疲れて帰宅した妻に近づき、「肩を揉んであげるよ」と申し出ました。妻は最初、戸惑いながらもその申し出を受け入れました。男性は優しく肩を揉みながら、「いつもありがとう。頑張ってくれているね」と言葉をかけました。妻の表情には、次第に安堵と喜びが浮かび始めました。

これを繰り返すうちに、二人の間には自然な笑顔と会話が増え、以前のぎこちなさは徐々に消えていきました。男性も自分自身の心が少しずつ軽くなるのを感じました。

後日談
数週間後、男性は再び房江先生のカウンセリングルームを訪れました。

「先生、ありがとうございます。実践してみたら、妻との関係が本当に良くなりました。それだけじゃなく、仕事もうまくいくようになりました。」

房江先生は微笑みながら答えました。

「それは素晴らしいですね。家庭の中での協調と理解が、男性自身の心の安定につながり、それが仕事にも良い影響を与えたのだと思います。具体的には、どのように仕事がうまくいくようになったのですか?」

「はい、まずは職場での人間関係が改善されました。妻との関係が良くなると、自分の心にも余裕が生まれ、同僚や部下に対しても自然に優しい言葉や気遣いができるようになりました。その結果、チーム全体の雰囲気が良くなり、コミュニケーションが円滑になったんです。」

「それは素晴らしい効果ですね。他には何か変化がありましたか?」

「はい、集中力も向上しました。以前は家庭の問題が常に頭の片隅にあって、仕事に集中できないことが多かったんですが、今はその悩みがなくなったので、目の前の仕事に全力を注ぐことができるようになりました。そのおかげで、業務の効率も上がり、上司からの評価も良くなりました。」

房江先生はうなずきながら言いました。

「やはり、家庭と仕事のバランスは大切ですね。これからも、フロックスの花言葉『合意』『一致』『協調』を忘れずに、日々の生活を大切にしてくださいね。」

男性は深くうなずき、房江先生の言葉を胸に刻みました。

エピローグ
男性は、家庭と仕事のバランスを取り戻し、日々の生活を楽しむことができるようになりました。

房江先生のカウンセリングと、フロックスの花言葉が、彼の人生に新たな希望をもたらしたのです。
 

=================================

 

房江先生がお忙しいため代わりに、

アシスタントの辻がブログを更新しています😊