おはようございます😊

今日は7月9日の誕生花
その一つに「ボダイジュ」があります。



ボダイジュの花言葉「夫婦愛」

【夫婦関係の改善物語】

「結婚して4年目になるのですが、最近夫婦関係がぎくしゃくしています。どうやって夫に接すれば良いか分からなくなっています。」

房江先生: 「分かりました。お話を聞かせてくださってありがとうございます。夫婦関係がうまくいかないと感じるのはつらいことですよね。今日は、ボダイジュの花言葉『夫婦愛』をテーマに、お話ししましょう。」

女性: 「ボダイジュの花言葉…ですか?」

房江先生: 「はい。ボダイジュの花は『夫婦愛』という意味を持っています。これは、夫婦の絆や愛情の深さを象徴しています。この花言葉を心に留めながら、夫婦関係を見つめ直すヒントを見つけていきましょう。」

女性: 「どうすれば良いのでしょうか?」

房江先生: 「まず、夫婦愛を育むためには、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。例えば、最近、あなたとご主人の間でどんなことが問題になっているか具体的に教えていただけますか?」

女性: 「うーん、最近は小さなことでもすぐにケンカになってしまいます。お互いにイライラしていて、話し合うことが難しいです。」

房江先生: 「なるほど。まずは、互いの気持ちを冷静に聞くことから始めてみましょう。感情が高ぶっているときは、少し時間を置いてから話し合うのも一つの方法です。そして、ボダイジュの花言葉を思い出して、夫婦愛の視点から相手の立場を考えてみてください。」

女性: 「具体的にどうすれば良いでしょうか?」

房江先生: 「例えば、毎日少しでも感謝の気持ちを伝えることです。夫婦の関係は、日常の小さなやり取りで積み重ねられていきます。何気ない一言でも、『ありがとう』と言うだけで、相手の気持ちが和らぐことがあります。また、ボダイジュの花をイメージして、穏やかな心で接することを心がけてみてください。」

女性: 「ありがとうを言う…ですか。」

房江先生: 「そうです。さらに、相手の良いところを見つけて褒めることも大切です。長い付き合いの中で、どうしても相手の欠点に目が行きがちですが、良いところに目を向けてみてください。そして、あなた自身もボダイジュの花のように、愛情深く優しい存在でいることを意識してみてください。」

女性: 「わかりました。やってみます。」

房江先生: 「最後に、夫婦愛を育むためには、一緒に楽しい時間を過ごすことも重要です。共通の趣味を見つけたり、週末に二人で出かけたりすることで、関係をリフレッシュすることができます。」

女性: 「それも考えてみます。ありがとうございます、房江先生。」

房江先生: 「どういたしまして。ボダイジュの花言葉を胸に、夫婦愛を大切にしながら、少しずつ関係を改善していきましょう。応援していますよ。」

このカウンセリングを通じて、女性はボダイジュの花言葉「夫婦愛」を心に留め、日常の中で小さな努力を重ねることで、夫婦関係を改善し、より良い関係を築いていくヒントを得ることができました。

後日の報告:夫婦関係の改善

女性(結婚4年目の女性): 「房江先生、先日はありがとうございました。あの後、いくつか実践してみたので、今日はその報告に来ました。」

房江先生: 「それは良かったです。どうぞ、お話しください。どうでしたか?」

女性: 「まず、感謝の気持ちを伝えることを心がけました。毎朝、『ありがとう』と言うようにしたんです。例えば、夫が朝食の準備を手伝ってくれたときや、仕事から帰ってきたときに『お疲れ様』と声をかけるようにしました。」

房江先生: 「それは素晴らしいですね。その結果、何か変化は感じましたか?」

女性: 「はい、最初はちょっとぎこちなく感じましたが、続けるうちに夫の態度が柔らかくなった気がします。以前よりも穏やかに話をするようになりました。そして、少しずつですが、お互いにイライラすることが減ってきたと思います。」

房江先生: 「継続することで、自然と良い関係が築かれてきたのですね。それは大きな進歩です。他に取り組んだことはありますか?」

女性: 「相手の良いところを見つけて褒めることも試してみました。例えば、夫が仕事で頑張っている姿を見て、『あなたは本当に頑張っているね』と言うようにしました。また、夫が家事を手伝ってくれたときも、『助かったよ、ありがとう』と言うようにしました。」

房江先生: 「そのような具体的な言葉がけが、夫婦関係を改善する大きな一歩となりますね。夫の反応はどうでしたか?」

女性: 「夫も喜んでくれているようで、最近は自分からも感謝の言葉をかけてくれるようになりました。そして、一緒に過ごす時間を大切にするようになり、週末には二人で散歩に行ったり、共通の趣味を見つけたりしました。」

房江先生: 「一緒に楽しい時間を過ごすことも、大切なポイントでしたね。共通の趣味は見つかりましたか?」

女性: 「はい、最近は一緒に料理をすることが増えました。夫も料理に興味を持ち始めて、二人で新しいレシピに挑戦するのが楽しみになっています。」

房江先生: 「それは素晴らしいことです。一緒に過ごす時間が増え、お互いに感謝の気持ちを伝え合うことで、夫婦愛がさらに深まったのですね。ボダイジュの花言葉『夫婦愛』を実践している成果が出てきたようです。」

女性: 「本当にそう感じています。先生のアドバイスを実践することで、少しずつですが夫婦関係が改善されてきました。これからも続けていきたいと思います。」

房江先生: 「素晴らしい報告をありがとうございます。引き続き、感謝の心を忘れずに、お互いを大切にすることで、さらに良い関係を築いていけると思います。困ったことがあれば、いつでも相談に来てくださいね。」

女性: 「ありがとうございます、房江先生。これからも夫婦愛を大切にしていきます。」

この報告を通じて、女性は房江先生のアドバイスを実践し、少しずつ夫婦関係を改善していることが分かります。具体的な行動と感謝の心が、夫婦の絆を深める結果をもたらしたことが感じられます。

 

=================================

 

房江先生がお忙しいため代わりに、

アシスタントの辻がブログを更新しています😊