今日は7月1日の誕生花
その一つに「フェイジョア」があります。

フェイジョアの花言葉「情熱に燃える心」

【過食症の女性の立ち直りの物語】





↓↓↓


ある日の午後、その女性は友人に紹介されて房江先生のカウンセリングを訪れました。

房江先生: 「こんにちは、どうぞお入りください。今日はどのようなご相談でしょうか?」

女性: 「最近、仕事や人間関係でストレスが溜まってしまい、そのせいで過食症になってしまいました。どうしても食べ過ぎてしまうんです。」

房江先生は静かに頷き、フェイジョアの花を手に取りました。

房江先生: 「この花、知っていますか?フェイジョアといいます。花言葉は『情熱に燃える心』です。ストレスも、この花のように情熱の源になることがあるのです。」

女性: 「情熱の源…ですか?」

房江先生: 「そうです。ストレスは悪いものと捉えがちですが、実は捉え方次第で、ストレスは私たちを燃え上がらせ、明日の力に変わることができます。例えば、困難な状況に直面したとき、それを乗り越えたときの達成感や成長が得られますよね?」

女性: 「確かに、それはあります。でも、どうすればいいのか…」

房江先生: 「あなたはペットを飼っていますか?」

女性: 「はい?猫を飼っていますが…?」

房江先生: 「瞑想を取り入れてみるのも良いでしょう。無になることは難しいですが、自分を外から見る練習が役立ちます。日記をつけてみるのもおすすめです。どのような状況でストレスを感じるのかを書き留めることで、自分を客観的に見つめることができます。」

女性: 「わかりました。試してみます。」


房江先生のアドバイスを受け、その女性はストレスを違う角度から見るようになりました。

最初は難しかったものの、彼女は少しずつ変わり始めました。

1ヶ月後:女性は日記をつけるようになり、自分がどのような状況でストレスを感じるのかを記録し始めました。
3ヶ月後:ストレスがピークに達したとき、彼女は房江先生の言葉を思い出し、「これは私の情熱を引き出すきっかけだ」と考えるようになりました。少しずつ過食の回数が減り始めました。

・・・
別の日に…

「今日はストレス軽減について、瞑想の話をしましょう」と房江先生は続けました。「無になることは難しいですが、自分を外から見る練習が役立ちます。あなたはペットを飼っていますか?」

女性: 「はい?猫を飼っていますが?」

「よかったです😊 それでは猫ちゃんのの呼吸やお腹のふくらみに集中してみてください。じっと見続けることで、自分の呼吸を忘れることができます。それがストレス解放に繋がります。」

女性は早速、家の猫の動きに集中する瞑想を試みました。

猫の穏やかな呼吸に合わせて、自分自身の心が静まるのを感じるようになりました。


房江先生はさらに説明しました。

「少し前の研究ですが、ストレスが害になると思っている人はコルチゾールという悪いホルモンが多く分泌されます。ただ、ストレスが自分の成長のためになると前向きに考えて努力する人や、フェイジョアの花言葉のように『情熱に燃える心』のある人には、脳を成長させ、免疫力を高めてくれるデヒドロエピアンドロステロンというアンチエイジング効果のあるホルモンが分泌されることがわかっています。」

この話を聞いて、女性はますますストレスの捉え方を変える重要性を実感しました。


6ヶ月後:女性はストレスを情熱の源と捉え、自分自身を見つめる瞑想を続けることで、過食症からほぼ解放されました。

1年後:彼女は仕事の中でのチャレンジを楽しみ、ストレスを前向きなエネルギーに変えることができるようになりました。

「フェイジョアの花のように、情熱に燃える心を持ち続けてください」と房江先生は微笑みながら言いました。

女性は感謝の気持ちでいっぱいでした。彼女の人生は、房江先生との出会いで大きく変わったのです。
 

 

=================================

 

房江先生がお忙しいため代わりに、

アシスタントの辻がブログを更新しています😊