今日は6月29日の誕生花
その一つに「ジャーマンアイリス」があります。

 

ジャーマンアイリスの花言葉:「燃える思い」「情熱」

【社交ダンスの女性の物語】

房江先生のカウンセリングルームにて

房江先生: 「こんにちは、どうぞお入りください。今日はどのようなことでお悩みでしょうか?」

女性: 「こんにちは、房江先生。私は社交ダンスの競技をしていますが、どうしても嫉妬心が強くて、自分が嫌になってしまいます。特に若い女性たちが時間やお金を自由に使えるのを見ると、嫉妬してしまいます。嫉妬心を無くしたいんです。」

房江先生: 「なるほど、それは辛いですね。しかし、嫉妬心は必ずしも悪いものではありません。嫉妬は、自分が本当に欲しいものを他人が持っていると感じた時に生まれる感情です。そこにはあなたの夢や願いが隠れているのです。」

女性: 「嫉妬に、私の夢や願い…ですか?」

房江先生: 「はい。嫉妬心を無くすのではなく、その感情をエネルギーに変えてみましょう。まずは、何に対してどのように嫉妬しているのかを細かく明確にしていきましょう。」

女性: 「そうですね…私は若い女性たちが自由に時間やお金を使って練習したり、素晴らしい衣装を買ったりしているのを見ると、嫉妬してしまいます。私にはそんな余裕がないからです。」

房江先生: 「その気持ちはよくわかります。実は…その嫉妬心の裏に、あなたの燃える思いや情熱が隠れています。ジャーマンアイリスの花言葉をご存知ですか?『燃える思い』と『情熱』です。あなたの嫉妬心は、その燃える思いや情熱の表れなのです。」

女性: 「情熱…。そうかもしれません。」

房江先生: 「では、その情熱を行動に変えてみましょう。まずは具体的な目標を立ててみましょう。例えば、週に何時間練習するのか、どの大会に出場するのかなど。そして、その目標に向かって計画を立てましょう。」

女性: 「具体的な目標と計画…。それならできるかもしれません。」

房江先生: 「そうです。そして、自分がどれだけ進歩したかを記録していくことも大切です。少しずつでも進歩していることを実感することで、嫉妬心を前向きなエネルギーに変えることができます。」

女性: 「わかりました。それなら、私は毎日30分以上の自主練習をすることにします。そして、次の大会に向けて目標を設定します。」

房江先生: 「素晴らしいですね!そして、もう一つ大切なことがあります。嫉妬を感じる相手を褒め、祝福することです。嫉妬心を感じたとき、相手を貶したり、愚痴を言ったりするのは逆効果です。それでは自分の目標が遠のき、また不思議とあなたの周りに愚痴ばかり言う人間関係が形成されてしまいます。」

女性: 「確かに、愚痴ばかり言ってしまうことがあります。」

房江先生: 「そうですね。誰でもあることですよ。でもそこで相手を褒め、祝福することで、ポジティブなエネルギーを得ることができます。そうすると、あなたの目標に向かって進む力が強くなります。」

女性: 「それは考えたことがありませんでした。でも、やってみます!」

房江先生: 「前向きな捉え方、素晴らしいです。次に嫉妬を感じたとき、その相手の良いところを見つけて褒めてみてください。たとえば、彼女たちの努力や才能を認め、それを祝福することで、自分も同じように努力しようという気持ちが生まれます。」

女性: 「わかりました。それも実践してみます。」

房江先生: 「毎日の練習や考え方をポジティブにすることで、あなた自身の情熱がさらに燃え上がりますよ。嫉妬心はその情熱の火種です。それを大切にして、自分の成長に繋げてください。」

女性: 「ありがとうございます、房江先生。嫉妬を前向きなエネルギーに変えることで、もっと自分を成長させることができる気がします。」

房江先生: 「どういたしまして。毎日少しずつでも良いので、行動を続けていってください。そして、何か困ったことがあれば、いつでも相談にいらしてくださいね。」

女性: 「はい、ありがとうございます。」

・・・

数ヶ月後の社交ダンス競技会にて

女性は房江先生のアドバイスを実践し、毎日30分以上の自主練習を続け、積極的に頑張ったようです。

その日々の努力の結果、彼女の技術は向上し、自信もついてきました。

嫉妬心を感じるたびに、それを自分の目標達成のエネルギーとして利用し、具体的な行動に移しました。

また、嫉妬を感じた相手に対しても積極的に褒め、祝福することで、ポジティブな人間関係を築きました。

そして、競技会当日、彼女は見事に入賞を果たしました。

嫉妬心を乗り越え、自分の情熱を燃やし続けた結果です。

=================================

 

房江先生がお忙しいため代わりに、

アシスタントの辻がブログを更新しています😊

#彼女#恋愛#挑戦#失恋#カウンセラー#失敗#自


嫉妬心をエネルギーに変えることで、彼女は大きな成長を遂げ、自分自身を誇りに思うことができるようになりました。