スイカズラの花言葉は『愛の絆』と『献身的な愛』


【夫が不慮の事故、妻と子供の物語】



↓↓↓


ある日、房江先生のもとに、痩せ細った女性が訪れました。

彼女の目には深い疲れと悲しみが宿っていました。

女性の夫は不慮の事故により半身不随となり、彼女はそれ以来、献身的に夫を支えていました。

女性は深いため息をつきながら話し始めました。

「夫が事故に遭ってから、私が全ての世話をしています。

 彼を愛しているからこそ頑張ってきましたが、最近は疲れ果ててしまって……体も心も限界に近いんです。」

房江先生は、女性の話を聞きながら、そっとスイカズラの花が写った写真に手を伸ばしました。

「この花をご存知でしょうか?

 これはスイカズラという花で、花言葉は『愛の絆』と『献身的な愛』です。」

「あなたの愛と献身は、このスイカズラのように強く美しいものです。

 しかし、献身的であることは素晴らしいことですが、あなた自身を犠牲にし過ぎてはいけません。」

女性は涙を浮かべながら問いかけました。

「でも、どうしたらいいのでしょう?彼を支えたいのに、私自身が疲れてしまって……」

「まずは、自分自身を大切にすることから始めましょう。

  愛の絆は二人が健康で幸せである時にこそ強くなります。

   あなたが倒れてしまっては、彼を支えることもできなくなります。」

房江先生は優しく続けました。

「日々の中で、少しでも自分のための時間を作ってください。

  息子さんや娘さんにもサポートをお願いしてみてはどうでしょうか?

   彼らもきっと助けになりたいと思っているはずです。」

女性は静かに頷きました。

「でも、どうやってその時間を作ればいいのか分からなくて……」

「小さな一歩から始めましょう。

 例えば、毎日数分でもいいので、自分だけの時間を作り、リラックスすることです。

  また、息子さんや娘さんに具体的な手伝いをお願いすることも考えてみてください。

   家族全員で協力することで、負担が軽減されます。」

数週間後、女性は再び房江先生の元を訪れました。

この日は少し明るい表情をしていました。

 

「先生、アドバイスを実行してみました。

  息子や娘に助けを求め、自分の時間を少しずつ作るようにしました。

   彼らも快く引き受けてくれて、心が少し軽くなった気がします。」

女性は一つのエピソードを語り始めました。

「先日、娘が食事の準備をしてくれました。

  彼女は仕事も忙しいのに、私を気遣って時間を作ってくれたんです。

   息子も、夫のリハビリを一緒に手伝ってくれて、夫も息子との時間を楽しんでいるようです。」

房江先生は微笑みました。

「それは素晴らしいですね。

  あなたの愛と献身はとても貴重ですが、自分自身を大切にすることが、その愛をさらに強くするのです。

   スイカズラの花言葉のように、愛の絆を守り続けるために、自分を大切にしてください。」

女性は感謝の気持ちを込めて深くお辞儀をしました。

「ありがとうございます、先生。

 これからも、自分を大切にしながら、家族と共に夫を支えていきます。」

房江先生は優しく頷きました。

「あなたの愛は本当に素晴らしいです。

 これからも、その愛を大切にしながら、お互いを支え合っていってください。」

女性は心の中でスイカズラの花と言葉をしっかりと胸に刻みながら、房江先生の元を後にしました。

日々の中で少しずつ元気を取り戻し、夫と共に愛の絆を育んでいくことを決意しました。

そして、自分自身を大切にしながら、

家族全員で献身的な愛を続けていくことができるようになったのです。
 

 

=================================

 

房江先生がお忙しいため代わりに、

アシスタントの辻がブログを更新しています😊