房江先生がお忙しいため代わりに、

アシスタントの辻がブログを更新しています😊

 

=================================


赤のバラの花言葉『信頼』『尊敬』

白のバラの花言葉『安らぎ』



↓↓↓

【仕事と家庭に疲れた女性の物語】

ある医療関係者の女性は、

長時間労働とストレスに悩まされ、心身ともに疲弊していました。

特に患者との感情的なつながりが強く、

精神的に辛い日々を過ごしていました。

その一方で、夫とのコミュニケーションも減っていることが、

さらに彼女の心を重くしていました。

そんな中、

 

彼女は友人の勧めで

房江先生のカウンセリングを受けることにしました。

悩みを聴いた房江先生は優しい笑顔で言いました。

「あなたが心身の疲れを感じているのは当然のことです。

 看護師というお仕事は、非常に責任が重く、感情的な負担も大きいですからね。

  そんなあなたに、今日はバラの花言葉についてお話ししたいと思います。」

房江先生は一輪の『赤いバラ』を取り出し、女性に見せました。

「赤いバラの花言葉は『愛』と『情熱』です。

 しかし、同時に『信頼』と『尊敬』も象徴しています。

  あなたが患者さんと強い感情的なつながりを持っていることは、

   患者さんにとって大きな支えになっています。

    これは、あなたが信頼され、尊敬されている証です。」

次に、房江先生は『白いバラ』を手に取りました。

「この白いバラの花言葉は『純潔』と『新しい始まり』です。『安らぎ』も意味します。

  あなたの心が疲れているとき、この白いバラを思い浮かべてください。

   純潔な心で新しい一日を迎えることができるように、そして安らぎを感じられるように。

    あなた自身も、自分を大切にすることが大事なのです。」

女性は房江先生の言葉に、少しずつ心が軽くなるのを感じました。

「また、夫とのコミュニケーションが減っていることにも悩んでいるとのことですね。

 夫婦の関係もまた、信頼と愛情に基づいています。

  お互いを尊重し合い、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

   例えば、一緒に過ごす時間を作るために、短い散歩をしてみるのはいかがでしょうか。

    静かな時間の中で、自然と会話が生まれるかもしれません。」

・・・


その日から、彼女はバラの花言葉を心に留め、

少しずつ自分自身と向き合うようになりました。

女性は、房江先生のアドバイスを受け、
週末には趣味である読書やガーデニングを再開しました。

 

特にガーデニングは、彼女にとって

自然と触れ合いながら心を落ち着けることができる貴重な時間でした。

 

バラを育てることに挑戦し、毎日少しずつ成長する姿に喜びを感じました。


また一方、夫との関係を改善するために、

彼女は意識的に夫とのコミュニケーションを増やす努力を始めました。

 

ある夕方、彼女は夫を誘って近くの公園へ散歩に出かけました。

二人はしばらく無言で歩いていましたが、彼女はやがて口を開きました。

「最近、仕事が大変で、あなたとの時間が減ってしまっていることを感じてるの。

 ごめんね、もっと一緒に過ごす時間を大切にしたいと思ってるのだけど…。」

夫は彼女の言葉に優しく応えました。

「分かってるよ。君が頑張っていることは知ってるし、僕も同じように感じてた。

 だから、こうして一緒に散歩するのはいいアイデアだと思うよ。」

公園のベンチに腰を下ろし、彼女は続けました。

 

「実はね、最近患者さんとの関係がすごく重く感じられて、精神的に疲れちゃってるの。

 それに、長時間労働もあって、心身ともに限界を感じることがあるの。」

夫は彼女の手を握り、

「それは本当に大変だね。僕も最近、仕事でプレッシャーを感じてるんだ。

 新しいプロジェクトの責任者になってから、

  上手くいかないことが多くて、ストレスが溜まってるんだよ。」

彼女は驚きながらも理解の表情を浮かべました。

「そんなに大変なことがあったんだね。

 お互いにもっと話すべきだったね。こうして話すだけでも、少し気が楽になるよ。」

夫は頷きました。

「本当にそうだね。これからはお互いの悩みをもっと共有しよう。

 僕たちはチームだから、協力して乗り越えられると思うんだ。」

二人は公園のベンチに腰を下ろし、

彼女はバラのガーデニングを始めたことを夫に話し、

彼が興味を持ってくれたことに嬉しくなりました。

「今度、一緒に庭の手入れをしないかしら?

 バラがどんどん綺麗に咲いてきてるの。あなたにも見てほしいな。」

彼女は提案しました。

夫は笑顔で頷き、

「それはいいね。僕も手伝うよ。君が育ててるバラを見るのが楽しみだ。」と言いました。

このような感じで、

二人は自然な会話を通じてお互いの気持ちを理解し合い、関係を深めることができました。

 

彼女は自分自身を大切にし、

夫とのコミュニケーションを改善することができたのです。

彼女の心には、赤いバラの「信頼」と白いバラの「安らぎ」の花言葉が

しっかりと根付き、日々の生活に新たな希望と喜びをもたらしてくれました。


こうして、二人はお互いの悩みを共有し、

協力して乗り越える方法を見つけることができました。

 

彼らの関係はさらに深まり、

困難な時期を共に乗り越えるための新たな絆を築くことができたのです。

彼らの心に信頼と安らぎをもたらし、

日々の生活に新たな希望と喜びをもたらしてくれました。