房江さんがお忙しいため代わりに、

アシスタントの辻がブログを更新しています😊

 

=================================

ラナンキュラス    の花言葉「名誉」



↓↓↓

【プライドの高い経営者の男性】

隆一は小さな会社の経営者で、かつては社内の一体感が強く、社員たちと共に多くの成功を収めてきました。

しかし、最近になってその一体感が失われ、社員同士のコミュニケーションも減り、仕事の効率も低下しているように感じられました。

そんな中、房江さんのもとを訪れました。

房江さんの家の庭には、美しいラナンキュラスの花が咲いていました。

房江さんは隆一の話を静かに聞きながら、庭に咲くラナンキュラスの花を指し示しました。

「隆一さん、このラナンキュラスの花の花言葉は『名誉』です。あなたは会社の名誉を守るために、一生懸命努力されてきたのですね。その姿勢はとても立派です。」


房江さんは続けて言いました。

「しかし、社内の一体感を取り戻すためには、まずご自身の内面を見つめ直すことが必要です。」

「知らない間にプライドやエゴが社員との間に壁を作っているかもしれません。社員たちの意見や感情を理解し、共感することが大切です。」

「まず、社員たちと率直に話し合う機会を設けてみましょう。彼らの意見や感情を尊重し、聴くことが重要です。」

隆一は房江さんのアドバイスに従い、社員とのオープンな対話の場を設けることにしました。


隆一は、社員全員が集まり、自由に意見を言える場を作りました。

初めは社員たちも緊張していましたが、次第に本音を語り始めました。

「最近、私たちは社長の決定に対して意見を言うことができなくなったと感じています。」

「社長が全てを決めてしまうので、自分たちの意見が無視されているように感じます」と一人の社員が言いました。

隆一はその言葉に驚きました。

彼自身は良かれと思って決定を下していたのですが、それが逆に社員たちのモチベーションを下げていたことに気付かされました。

房江さんは優しく微笑みながら言いました。

「隆一さん、社員たちが意見を出し合い、共に決定をすることで、一体感が生まれます。ラナンキュラスの花のように、あなたの名誉は社員たちとの協力の中で輝くのです。」


行動力のある隆一は、すぐに自分のオフィスをオープンドアポリシーにし、社員たちが自由に意見や不満を述べられる場を作りました。

また毎週の会議で、特に努力した社員を紹介し、感謝の言葉を述べることを習慣化しました。

そして月に一度のペースで、リラックスできる社内イベントを企画し、社員たちが仕事以外の話題で交流できる場を提供しました。

自分のワンマン経営にならないように、社員の皆に、決定や行動に対するフィードバックを積極的に求め、改善点を見つける努力をしました。


最終的に、隆一の努力と房江さんのアドバイスにより、社内の一体感は少しずつ戻り、社員たちと共に新たな成功を目指すことができるようになりました。