月組『グレート・ギャツビー』、フィナーレのデュエットダンスは紅いお衣装が月城・海乃コンビには新鮮でした。


海乃美月さんのドレスのさばき方、本当に美しい。

月城さんがお相手ではありませんが、『出島小宇宙戦争』の鳳月杏さんとのデュエットダンスが特に印象に残っています。


月娘は男前娘1が多いこともあり、シャープなドレスさばきの娘役さんが多い中、海乃さんは滑らかに弧を描き、花弁が舞い散るようなドレスのさばき方。


月娘、ダンサートップ娘役が定期的に就任され、思いつくだけでも五條愛川さん、こだま愛さん、風花舞さん、蒼乃夕妃さん、そして愛希れいかさんと男役を引き連れセンターで誰よりも男前に踊る姿が似合っていました。


海乃さんは、デュエットダンスが似合うタイプかな。男役より娘役を引き連れセンターでしなやかに踊る方が似合うタイプでもありますね。


ドレスの裾をさばく姿…

私的には、星奈優里さんが未だにNO.1。

娘役としてのダンスのお手本のような方だと思っています。

優里姫は、身長もあったからドレス姿も様になったのですよね。

身長がある分、腰から裾迄の長さがしっかりあり、翻るドレスの裾が幾重にも重なる花弁のように優美に舞っていました。

優里姫、階段降りも美しかったなぁ。


小柄な娘役さんでも、舞風りらさん、琴まりえさん、そして先日退団された音波みのりさんのドレスの裾さばきも毎回楽しみでした。



そして

翻るコートも大好物!


生徒のみなさん達もワクワクドヤドヤしているのがわかる、花組『Fashionable Empire』フィナーレのコートまつり!


柚香光さんは身体の一部か?と思うほどにコートの扱いがお得意ですね。

『The Fascination!』のプロローグのようにテールの長いお衣装さばきもしなやかで美しかった!



大浦みずきさんの『ジャンクション24』のプロローグが忘れられない“翻るコート”名場面だけれど、
紫吹淳さんの『薔薇の封印』フィナーレの白いロングテール、『愛のソナタ』のフィナーレのロングテールも印象的。

テールを翻させたら紫吹淳!と長年思っていましたが、れいちゃんがグイグイ迫って私的首位タイです(笑)

花組東京公演、再度無事に幕が上がりますように。