長女の七五三 | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

さて。。
幼稚園決まった翌日は、長女の七五三やってました!!!

なんというハードスケジュール~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もともとは、七五三の日程決めたのが先?で
あとから幼稚園面接がその前日にあることに気づきました。。
完全に私のミス。
でも家族の予定がなかなか合わなくて
そこしかなかったから、しょーがないよね。


7月に前撮りもしたのですが
そのときに長女が着物を嬉しそうに着ていたので
じいじ、ばあばにも見せてあげる…ということもあり
本番も着物を着ることに。
もちろん、撮影とは別料金です。

いろいろ考え方はあるけど
まぁ、お祝い事だし一生に一度のことなら
ある程度のお金をかけてもいいよね、っていうスタンスです。我が家は。

で、結果的には
着物は可愛かったけど、やっぱり大変でして。
お金だして苦労を買った…みたいな?!(笑)
3歳の七五三は、前撮りが必須かなーと。
それでお参りは、それこそ入園式とかにも着られるワンピースでもよかったかも?!

次女はどうするか考えちゃうな。
でも、お姉ちゃんが着たなら!ってなるかな。











着付けてもらって。


杉並区にある、大宮八幡宮に行きました。

またなんとなく続きます~