我が子ながら、すごい。 | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

妊婦生活の話ばかりで
娘の話題が少なめですえーハッてへ。


最近、パズルをやるようになりました!
ずいぶん前から家にあったんだけど。
なかなかやらなかった。

たぶん、おかあさんといっしょで、ガラピコが
パズルやってるのを見て
意味がわかってきたんだと思います。

10ピースぐらいの、超簡単な
ワンワンのパズルが1人で出来るようになって
友達からもらった、お子さまランチのおまけのアンパンマンパズルに興味を示したので
1歳の時に私の母に買ってもらった
ノンタンのパズルをとうとう開けてみました~

対象年齢は、3歳。
うん。まぁ出来なくはないのかな?
でもピースが多いし、絵が複雑だから難しそう~と思ってたら。

案外、できるもんなのねー!!!!

ずっと「絵」としておもちゃboxに入ってたから
絵を覚えているからなのかー
ノンタン大好きだから、親しみがあるからなのかー

昨日開けて、一緒に何回かやって
今日もやってみたら、ずいぶんと1人でできるようになってる!!!


すごーーーーい!!!


私はパズルとか苦手だから
余計に「すごいっ!」と(笑)

ハチャメチャに組み合わせることもあるけど
ちゃんと分かる絵柄から組み合わせたりしてるのを見ると
子どものなかでも、それなりの考える道筋ってあるんだなぁーーーって
やけに感心してしまいます。


(パジャマで失礼。笑)

しかし。
やりたい!と言い出すのは、だいたい寝る前で
「もう一回!」が続くから
結局…。

「もっとやりたかったーーーー」
「もうおしまい、って約束したでしょ。」
「やりたかったーーーーー泣」


を繰り返してます…えーんえーん
もっとさ。
時間のあるときにやりはじめればいいのに…。
そのあたりが、2歳です。相変わらず。