「無」の電車 | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

今日は妊婦検診。

前回の妊娠中も、今回も
尿糖がプラスになったり、ならなかったり…と不安定なので
今日は朝イチから糖負荷検査ですショボーン
妊娠糖尿病かどうか、調べるやつ。
今も、次の採血待ち~やることない。


そんなわけで、今朝は1人で通勤電車に乗りました。

ひさっしぶりぶりー!!!!


なんか、思い出した。
あの、通勤電車の中での「無」の時間。

いろいろ考え事したり、スマホいじったり
座れたら寝てみたりすることもあったけど。
ただそこに立っているだけ。の時間。
久しぶりに味わった。

決してこれが、幸せ!というわけではないけれど
こうやって毎日通勤してる人たちを
少しうらやましいなぁーとも思った。

自分の予定に向けて
自分のことだけに気をつけて
ただひたすらに、目的を達成する。


子どもと一緒に一歩外へ出たら、
ベビーカーに乗るとか乗らないとか
車や自転車や他の歩行者の方に邪魔になってないか、とか
手を繋ぐ、繋がないとか
カバンを持ちたいだの、ぬいぐるみを持ちたいだの、ベビーカーを押して歩きたいだの…。

電車に乗ったら、
ベビーカー邪魔にならないかな。
大声で騒がないかな。
椅子に座りたいとか言わないかな。
子どもいるのに、電車でスマホばっかり見て…とか思われてるんだろうな。


…なんかもう、雑念が多すぎて(笑)(笑)

静かに電車に乗り、淡々と目的地に向かう人たちの流れに
こっちにいたはずなのに
あぁ。もう、違う世界にいるんだな。って。

また仕事に復帰しても、この淡々とした通勤には戻れないだろうし。な。