ライバルはガーちゃん。  人形づくり⑤ | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

ここから…


毎日、コツコツやってます。
取っ掛かるのに勇気がいるので
「よしっ!」って気合い入れないと
箱を開けられませんが(笑)

そして、その気合いのため!とかいう理由をつけて
なぜかまず、スイーツを頬張ってから作業開始!(笑)


その後、説明書が読めない私は
音読する
下矢印
一通り、分からないところにケチをつける(笑)
下矢印
もう一度、イメージを膨らませながら音読する

という感じでガンバってます。
なんか、ガンバるところ違う気がするけど口笛

それでもダメなときは、夫に解説をしてもらいます。
(どんだけだ!!!笑)





てるてる坊主だった頭が、へっこみをつけることで
顔っぽくなり…
頭の形も、うなじを作ったりして
だいぶそれっぽく!!
なんか、ドラえもんとかパーマンに出てくる
分身人形みたいだね~ジンジャーブレッドマン

こうなってくると、少しやる気が出てくる!

まぁ、ここまでも、相当ぶつぶつ文句言いながらやってますけどね。





ついに!!!
頭に肌色のジャージー生地を被せます!
おおおおねがいキラキラキラキラキラキラ
かなーり人っぽい!!

そして


頭頂部を縫合します。
もちろん、この時のテレビは
『A LIFE ~愛しき人』
です。
なんか、手術をしているみたいでした。

で、もし手術だったら、かなり失敗ですガーン
もう少し前頭葉の縫合部を、小さくしたかったんだけど…

このときに気づいたんだけど
私、この家に裁ちバサミがない!!!

ということで、生地を切るのに
普通のハサミか、糸切りバサミしかなくて
それを駆使してなんとか切って縫ったので
こんな感じに…。
ちゃんと道具揃えておかなくちゃなぁー。







そして今日は、腕を繋いで
肩に縫い付けました~

まぁ、これも、説明が読み取れなくて
他のサイト見たり、違う本を見たり
何度も読み返してやっと分かって
そこから微調整しながら
位置がずれないように、ピンで刺したり
ぐっと押さえつけながら縫ったり…
見かけによらず時間かかります。。

作業時間のトータルは、もう全然分かりません。

でも、これで半分…ぐらいなのかな…。
髪の毛を付けることが、莫大な時間を要すると思うので
まだ1/3ぐらいかな…??
こわ。。

でも、ガンバるんです!
理由は2つで。
ひとつは、娘が「ガーちゃん」と呼んでる
300円ショップのアヒルのパペットヒヨコ
最近大好きで、よく人形遊びっぽいことをしてるんです。
これが気に入りすぎて
今作ってる人形が受け入れられなかったら
悲しすぎるあせるあせるあせるあせる
だから、ガーちゃんへの愛がなるべく深くならないうちに完成させたいの!

もうひとつは、来週末あたりに
夫の実家に遊びにいく予定なんだけど
お母さんは、昔洋裁をやってた(夫談)らしく
人形のお洋服ぐらいなら、作れるかもよ?ってスカートセータードレス
今でも、キルトの作品を作っては見せてくれたり
飾るものをプレゼントしてくれたり…!!
なので、人形のお洋服をお母さんに作ってもらいたい!!
(このあたりは、他にもいろいろな思いを込めつつ。省略!)
そのためには、今度会うときに人形のサイズが伝えられるようにしておきたいので。。


お尻に火がつくと、ガンバれるタイプです(笑)