2024/4/20〜21

保育士試験

受けてきました。


何十年振りの試験で丸2日

9科目

長かった〜!


前日夜に心配事があって

何度も目が覚めたり

どちらにしても試験のことが気になって

目は覚めたかもしれないけど


当日朝も慣れない交通手段で

これまた慣れない重いリュック背負って

20分立って待って

時間通りに来たバスに乗ったり


何十年振りに入ったその大学が

昔は古びて暗〜いイメージだったのに

すっかりキレイになっていて

建て替えてはいないのできっと改修

キラキラな大学生活が思い浮かぶような

ステキな雰囲気になっていたり


いろいろ

ドキドキ

ワクワク

なスタートでした✨


バスを降りる時に

年代も性別も様々な5〜6人が

降りて

みんな同じ会場へ

向かっていきました。


教室にはまだ数人でしたが

やはりいろんな方がいらっしゃいました。


30〜50代が多いですかね?

すごく若い方は見かけなかった気がします。

男性も結構いらっしゃいました。


空席も結構あって、、、

そしたら

毎時間入れ替わり立ち代わり


じっくり見ていたわけではないので

分かりませんが


きっとどの席も1回は

誰かが座っていたのではないかなと思います。


私のように全科目いたのは

1〜2人くらいだったかもしれません。

他の教室はわかりませんが。


兎にも角にも

終わりました。


手応えは、、、

正直全くありません。。。


あの試験は

テキスト暗記はもちろんだけど

さらに幅広い知識と


「読解力」これが一番必要な気がしました。


聞いたことのない言葉がたくさんあって

これはテキスト以外の部分でも

もっと色々調べて知っておくべきだったと

思いましたが


知ってるはずなのに

全く違う言い回しで


ん?これはどっちなの?どのことを言ってるの?


という問題がまぁまぁありました💦


あとは「語彙力」かも💦

最近は新聞を読むようになりましたが

昔から読書を全然してこなかったので

この言葉の意味はなに?

というのもありました。


で、、、

待ちきれず

調べられる問題だけ調べちゃいました。


間違ってたり

合ってたり

当たってたり!?

外れてたり、、、


解答速報を待ちます🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸