皆さんこんにちは!


本日は
園内階段下のヘビさんのご紹介です!




こちらの大きなヘビは、
ビルマニシキヘビのハッピー!
ハッピーはアルビノと呼ばれるもので、
色素が欠乏していることで
美しい金色の身体をしています。

毎朝、健康管理のため
お風呂に入ってから
出勤しますので、
ハッピーちゃんと出会うことがあるかも😉

金色の大蛇ハッピーちゃんにさわれたら
貴方もハッピー間違い無し!

ビルマニシキヘビは
ミャンマーなど
東南アジアのジャングルに生息し
大きなものでは
体調6メートル以上!
体重は、なんと80キロにもなるといわれています!



またとても泳ぎが上手で
30分近く水に潜ることもできるんです!


ハッピーの目がなんだか曇って見えるのは
脱皮の前だからなんです。
ヘビなどの爬虫類は
年に何回か脱皮を行います
爬虫類は身体の表面がケラチンで覆われているため、人のように垢が出ることはありません。
脱皮をすることで、身体はとても綺麗になります。

またヘビたちには
瞼(まぶた)がないため目には透明な膜で覆われています。

だから脱皮前になると
お目目の所も白くなり、
脱皮する時には
一緒にまぶたを覆う膜も
剥がれて綺麗な目になるんです。

時には脱皮の瞬間が見られることもありますよ👀


他にも沢山の可愛いヘビさん達がいますので
どうぞ階段下にも足をお運びください✨

本日も最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます!


だっこして!ZOO!
從二  佳夜