2012 ダカールラリー結果 | 日々是TENERE也

2012 ダカールラリー結果



今年のダカールラリーMOTO部門は、やはりCデブレ(ディスプリ)とMコマの

一騎討ちとなり、壮絶な争いの末Cデブレが4回目の優勝を果たしました。



日々是TENERE也   日々是TENERE也
優勝したCデブレ



日々是TENERE也
2位のMコマ


今年のダカールを観た感想としてはライダーの技量的な部分でこの二人が突出している印象を

受けました。

各レグではそれぞれ他のライダーが上位に絡むシーンも見受けられるんですが

この二人は全レグを通じて上位に名を連ねていて、テクニック、ナビゲーション能力、

安定感、マシン、チーム、全てにおいてのマネジメントが出来ていますね。


マシンに関してはラリー専用シャーシであるKTMがやはり優位である感はありますが

以前と比べて他のメーカーのマシンとの差は小さくなってきている気がしました。


日々是TENERE也


3位は去年と同じく我らがヤマハのHロドリゲス

去年はFロペスが最終日にマシントラブルで逆転という3位でしたが今年は中盤から安定して

3位をキープした堂々の入賞。といえばカッコイイですが、早々に上位の二人とは差が開き

優勝争いに絡めなかった印象は否めませんね。それが残念です。



あ~ 楽しい時間はあっという間に終わり(笑)

来年が今から楽しみだぜい

がんばれヤマハ!!