本日、組み合わせ抽選会が行われました。めちゃガッツポーズしてる学校あったけど、日程面で喜んでたんやな。びっくりしたわ。対戦相手が弱そうでガッツポーズするのは、フラグにしかならないからな。それじゃなくて良かった。

 

選手宣誓を引き当てたのは智弁和歌山

________________

(日程等、間違ってたらごめん。)

★・・ワシ的注目カード5選

 

第1日 8月7日(水)

(1回戦)

①有田工×滋賀学園
②英明×健大高崎

③岐阜城北×智弁学園

第2日 8月8日(木)
(1回戦)

④大阪桐蔭×興南・・★
⑤明豊×小松大谷
⑥京都国際×札幌日大


第3日 8月9日(金)
(1回戦)

⑦花咲徳栄×新潟産大付

⑧金足農×西日本短大付・・★
⑨南陽工×菰野


第4日 8月10日(土)
(1回戦)

⑩中京大中京×宮崎商
⑪木更津総合×神村学園・・★

⑫聖カタリナ学園×岡山学芸館

⑬掛川西×日本航空

第5日 8月11日(日)
(1回戦)

⑭鳴門渦潮×早稲田実・・★
⑮聖光学院×鶴岡東

⑯大社×報徳学園
⑰創成館×白樺学園

_____________

(第6日目から2回戦)↓↓

第6日 8月12日(月)
(2回戦)

⑱熊本工×広陵

⑲富山商×東海大相模
⑳鳥取城北×明徳義塾
㉑北陸×関東第一・・★

 

第7日 8月13日(火)
(2回戦)

㉒長野日大×青森山田

㉓石橋×聖和学園
㉔霞ヶ浦×智弁和歌山
㉕花巻東×①の勝者

________________

ざーーっと見た感じ、優勝候補が分散した感じ。

 

個別予想は、昨年に比べて当てやすい印象。ただ、それでもコネコネして外すのがワシやけど。素直に行くべきか、深読みすべきか迷う。必要のない逆張りを敢行→失敗→リズム崩して早期撤退がオチかな。

 

実際、開幕戦から何が起きてもおかしくない。それが高校野球の一発勝負。

夏の甲子園予想は、より真剣に臨むために「スリーアウト制」を採用。3つ外したら撤退します。

 

今年はダラダラと続けることはないです。その代わり、撤退が決まるまでは一戦入魂で行きます。高い集中力を持って1試合1試合に向き合います。初心に帰って、忖度なし&好き嫌いなしの本気で。

 

初戦屈指のカードは大阪桐蔭×興南、木更津総合×神村学園かな。ややもったいない。北陸×関東第一もワクワクするカード。

_________________

ぱっと見ベスト8予想

青字の高校→ブロック突破予想

(※個別予想には連動しません)

 

第1ブロック

熊本工 広陵 富山商 東海大相模

 

第2ブロック

鳥取城北 明徳義塾 北陸 関東第一

 

第3ブロック

長野日大 青森山田 石橋 聖和学園 

 

第4ブロック

霞ヶ浦 智弁和歌山 花巻東 有田工 滋賀学園

 

第5ブロック

英明 健大高崎 岐阜城北 智弁学園 大阪桐蔭 興南 明豊 小松大谷

 

第6ブロック

京都国際 札幌日大 花咲徳栄 新潟産大付 金足農 西日本短大付 南陽工 菰野

 

第7ブロック

中京大中京 宮崎商 木更津総合 神村学園 聖カタリナ学園 岡山学芸館 掛川西 日本航空

 

第8ブロック

鳴門渦潮 早稲田実 聖光学院 鶴岡東 大社 報徳学園 創成館 白樺学園

 

・・・適度に分散してるので、いわゆる死のブロック的なものは見当たらない。しいて挙げるなら第5ブロックかな。優勝候補の中では、特に大阪桐蔭がしんどいポジションに入ってると思う。ベスト8まで楽そうな相手が見当たらない。

 

他の優勝候補では、青森山田が比較的良いクジを引いたなという印象。

 

※個別予想は試合前日にUP予定です。

_______________

高校野球が7回制になるかもしれないとのこと。暑いから変えるのか?国際ルールに合わせるために変えるのか?選手保護にとってそれが良いと考えるから変えるのか?

 

いろんな理由があると思う。ワシは現場の人間じゃないので、肝の部分への言及は避けたい。

 

ただ、一つ言えること→興行的には大ダメージを受けるだろうなということ。9回制→7回制の変更は、タイブレーク導入とは質が違うと思う。慣れたら気にならなくなるというレベルの話ではないと思う。

 

ドル箱コンテンツとしての魅力は大幅減→地上波で完全リレー中継されなくなる日がくる→野球ファン以外は、高校野球を見ることがなくなる→野球人気衰退に拍車→以下省略。

 

妄想が過ぎるかな?選手ファーストに見えて、実はそうではないことも起こってくるということ。弄るべきはイニングではなくて、時期・場所のような気がしないでもない。

 

とはいえ、「異常な暑さ」は喫緊の課題。何か今すぐに手を打たないと、批判が殺到してまうもんな。ほっときゃいいのに、口出しせずにはいられない層がいるからな・・。高野連としても新しい案を示して、ごまかしながら続けてる状況なんちゃうかな。知らんけど。

 

まあ、甲子園を開閉式ドームにするのが一番いいけど現実的には厳しそう。できても、何年先になるんやって話やもんな。今まさに困ってるわけで・・。応急処置で思いつくのは、屋外式巨大クーラー設置?ドローンで空中からミスト散布(ドローンに打球が当たったらヒット、水分足りなすぎかも)?ユニフォームに扇風機?

こんなチンケな案しか思いつかないや。あほでごめん。いずれにしても、残念ながら甲子園で全試合開催するのはあと数年かもしれない。ドーム活用の日は近そう。まあ、イニングが7回になるくらいなら、ドームを使う方がマシかなとは思ってる。

 

そもそも野球は「3の倍数」の神様に支配されていると聞いたことがある。三振、スリーアウト、9イニング、9ポジション・・。ここを弄っちゃいけないよと、高校の時にコンコンと指導を受けた。5イニング制の紅白戦を提案しようものなら、鉄拳が飛んできた。野球の本質を弄るなと。競技そのものを変えるんじゃない!野球の神様を冒涜するなと怒られたことがあります。

image

嘘のような作り話です。