朝のスキマ時間占い。早起き+早出して北海道大会を予想してるオッサン、他にいませんか。

 

【北海道大会】

1回戦

○遠軽×稚内大谷●

・・・強力打線が持ち味の遠軽。支部予選では池田君(紋別)、山内君(北見柏陽)と言った好投手を打ち崩してきた。

 

稚内大谷は、経験豊富な140km左腕・白田君を軸に、粘り強く戦うタイプ(よく知らんけど)。大まかな構図としては遠軽打線vs白田投手という感じでいいのかな?

 

予想は難しい。北北海道同士の対決ということで、手の内を隠すかもしれない。2か月後に再戦なんてこともあり得るしね。

 

秋からの上昇度を評価するなら遠軽、年度実績を評価するなら稚内大谷。うーん。迷ったけど前者をチョイス。北見柏陽に圧勝した部分に惹かれた。

______________

●別海×札幌国際情報〇

・・・秋季全道・センバツで目視確認済みの別海。釧根地区では頭一つ抜きんでてるイメージ。堺君・金澤君といった投手陣に安定感がある。守備が改善されていれば、春も旋風を起こす可能性がある。

 

対するのは札幌国際情報。切れ目のない打線と、層の厚い投手陣が魅力。特に投手力が伸びてきた印象。故障が明けた143km右腕・今村君や、センバツ帰りの北海相手に9回1失点ピッチングを見せた変則右腕・藤原君などが計算できる。

 

予想は難しいけど、札幌国際情報をチョイス。レベルの高い札幌地区で揉まれている点+攻撃力を評価。ただ、別海も甲子園を経験したことで更にパワーアップしてるかも。

______________

〇クラーク国際×函館大柏稜●

・・・函館大柏稜の左腕・菊池君(2年)は、支部予選3回戦(vs市函館)で15奪三振をマークした成長株。秋は札幌第一に打たれたけど、そこから大きく進化した兆しアリ。攻撃陣も加藤君を軸にまずまず。あとは、競った展開でどれだけ我慢できるか。

 

対するのはクラーク国際。投打のバランスが取れたチーム。昨夏の甲子園経験者も複数おり洗練された戦い方をしてきそう。投げては、175cm左腕・児玉君が支部予選(約18イニング)を無失点で切り抜けた。

 

予想は、ちょっと迷ったがクラーク国際で行く。イヤらしい攻撃ができそうなのと、安定感ある左腕の存在が決め手。ただ、函館大柏稜も例年以上に強そうというイメージを持っている。