☆懐かしい歌たち


   夏うたを一気に放出するこのコラム。

   台風去って台風一過の関東は気温がこれまでよりもさらに上昇…と今朝から報じられております。

   お盆休みで海へ🏖と思っていたら台風10号のうねりを被り海に入れなかった💦なんて方も多いけど、夏を感じる'90年代のこの曲から今回もSTART❣️


  1.情熱男、灼熱女 : 永岡昌憲

https://youtu.be/8WpCHDxJtaI


   


   思わずコーラ飲みてー💦って叫びたい曲からでした。

   90年代と言えばピンアイドルの時代。

   紛れもなくナンバーワン人気だった森高千里のこの時期になると聴きたくなる二曲目  Here We  Go👍


   2.八月の恋 : 森高千里

https://youtu.be/EEOpDo_WpFQ


   途中のフレーズ…♫最後のキスは 忘れられない

  とキーがマイナーチェンジする箇所はその昔流行った郷ひろみの♫お嫁サンバ   の一節♫…あの街この街    にクリソツ!だと当時の彼女と話したり

してました、作曲は筒美京平センセなんで♫お嫁サンバ   の方もひょっとして…と思い調べてみたら全然別人であり、やっぱ筒美センセお得意のイタダキ手法であることが発覚❣️

   ま、いい曲だからこのままにしとこー(^。^)


   3. トロピカルミステリー : 安田成美

https://youtu.be/-VfFjUqkBBY


   時代は上がり'80年代真っ只中、映画「風の谷のナウシカ」Thema曲でデビュー、いきなりのブレイクだった安田成美のシングル第2弾。

   松本隆の詞に早逝の天才!大村雅朗の珍しい作曲作品。

   アレンジャーだけあって編曲が頗る良い。

   目を閉じて聞き入れば、たそがれ時の波打ち際の情景が浮かぶ名曲でした。


   たそがれ…と言えば今度一大ベスト盤がリリースされる竹内まりやのこの曲を連想される方も多いはず。



   4. たそがれダイアリー : 竹内まりや

https://youtu.be/FesLlLQrx4U


   その竹内まりやと同期デビュー。稀代のメロディメイカー都倉俊一プロジェクトで華々しくデビュー♫私のハートはストップモーション   なんてのがスマッシュヒット!

   その余勢を駆って続く曲も売れました。

   一時は千葉市議でしたが現在では歌手やDJ活動に専念、沖縄出身から10年前には宮沢和史の作った♫うんじゅぬ島   をリリース、桑江知子全盛期

のこの曲も忘れられない夏うただ。



   5. ブルーブルーアイランド : 桑江知子

https://youtu.be/_3ey7Xc9WxI


   さて、再び'90年代に戻りまして人気デュオpaffyの吉村由美のソロプロジェクト第一弾はピチカートファイブの小西康陽が手掛けた渋谷系なサウンドが素晴らしかったこの曲。


   6. VACATION  :  吉村由美

https://youtu.be/rjdmLIrZJMA


   90年代アイドル…この方もやはり忘れられません。

   曲の方は確か広瀬香美が手掛けたと記憶しています。

   竹内まりやの♫Majiで恋する5秒前   でデビューしてブレイクした広末の2枚目シングルでした。


   7. Summer Sunset : 広末涼子

https://youtu.be/48YndnSp0WQ


   夏うた…かどうかは別として、夏休みですからこうした歌もありかな?と。

   大分時代は下降します。


   8. 全力少年 : スキマスイッチ

https://youtu.be/IvDTkTKi5pA


   夏と言えば…これ


   9. 天体観測 : BUMP OF CHIKIN

https://youtu.be/j7CDb610Bg0


   ということで、お楽しみいただけましたでしょうか?

   夏はまだまだやでー、山崎はまだ辞めへんでー

ってどないや?

   酷暑、熱中症と言っても過ぎ去って過ぎ去ってみればやはり寂しい夏をもう暫くは満喫して行こうではありませんか。


   最後は懐かしい真心ブラザーズで締めます。


   ご清聴ありがとうありがとうございました😊


   10. ENDRESS SUMMER NUDE : THE 真心ブラザーズ

https://youtu.be/m1_1nTjt6BI