香港旅行記2024(4)肌で感じる円安 | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

2024年

 

8月11日

 

香港

 

 

 

 

 この尖沙咀(チムサーチョイ)界隈にあった

「小汚い屋台街はまだ

存在しているのだろうか?」

心配になってパトロールしてみると

まだありました。

 

 

 

 

 

 

Before

 

 

 

After

 なんてことでしょう。

匠の技で小綺麗に

改装されているではありませんか。

 

 

 

Before

 

 

 

 

 

 

After

 

しかし、店員の雑な呼び込みや

チープ高(内容はチープなのに

値段が高いの意)なメニューなど

本質的な所は

今も昔も変わらず、安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台街から、さらに南下して

海辺へ出ると

大陸からの観光客で

ごった返してました。

 

 

 なぜに、大陸の人は

あんな大声で喋らないといけないのか

不思議でなりません。

耳がおかしくなりそう。

 

 

 

 

とりあえず、ブルース・リーに挨拶して

 

 

 

 ブタのマグダルに逢い

 

 

 

 

何かのキャンペーンで

ドラえもんに出会いました。

 

 

 

香港でも愛されているようで

何だか嬉しく思いました。

まあ、吾輩は【魔太郎がくる】のほうが

好みではありましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が多すぎて

ヘトヘトになりました。

お腹も減りました。

夕食タイムです。

 

 

 

 

 

 

 適当に、安そうなファミレスに入って

食事にします。

 

 

【乾炒牛河】

 78HK$(約1,560円)

きしめんと牛肉の焼きそば。

オイスターソースか、何か知りませんが

美味しい味付けをしてます。

安定の味です。

しかし…これで1,500円越えとは…

悲しいが過ぎる。

 

 

 

【焼鵝四賓飯】

88HK$(約1,760円)

焼き肉、ローストダック、叉焼、塩っ辛いタマゴを

乗っけたご飯。

日本で、この値段で、この味だと

店潰れます。

 

画像はありませんが

飲み物として

柚子ハチミツ 28HK$(約560円)

レモンソーダ 32HK$(約640円)

 

サービス料23HK$(約460円)取られて

合計249HK$(約4980円)の夕食です…

肉のっけご飯と焼きそばで5千円って…

香港の物価高と円安のダブルショック。

ミーはショックです。

 

 

一介のファミレスですら

これですから…

円安怖ろしや…

一発で肌身に染みました。

 

こんなのは気軽に旅行出来る

アジアではありません、

ヨーロッパです。

 

 

いや、香港か…

…香港なのか?