ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (Fin)ブルネイを去る | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2024年

 

1月2日

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

 

 15時頃、ショッピングモールの

右側面にある両替所で手持ちの

ブルネイドルを円に替えて、宿で荷造り。

後はDARTで手配した車を待って

空港へ向かいます。

 

※両替所は17時で閉まりますので

それまでに両替しましょう。

 

 今日のDART配車は

昨日の時点で予約してました。

DARTには4日前までの予約機能も有ります。

 

 悪役レスラーっぽいオッサンが20時頃、

宿の前に現れる手はずになっています。

 

 20時ちょうどに

悪役レスラーが現れました。

ありがたいです。

ここガドン地区からブルネイ国際空港まで

9.4BND(約1,020円)です。

 

 

 約10分で空港に到着。

降りるとき、運賃とは別に

両替で余ったコインや1ドル札を

この悪役レスラー運転手に渡すと

大変喜んでいました。

合計で400円もないけど…

 

 

 

 

 搭乗時間の0時過ぎまでは

たっぷり過ぎるくらい時間があります。

 

 それまで中をぶらついて

時間を潰します。

 

 

 空港の両替所は

当然閉まってます。

 

 

営業時間はこの通り。

 

 

 

 

 

 ATMがありますので、カード等で

ブルネイドルを引き出すことは可能です。

 

 

 

 この時間帯、ちょうど

フィリピン行きが飛ぶようで

空港はフィリピン系の人達で

溢れていました。

 

日本人も、ちらほら。

 

 

 2階にあるレストランは

20時〜21時頃には閉まります。

1階にあるケンタッキー(23時まで)と

ジョリビー(22時まで)は開いてますので

お腹が減ってる人は

そこで食事も出来ます。

 

 ジョリビーは空港でも大人気。

フィリピン人だらけになってましたよ。

 

 ところで、このマスコットは

ハチだったのですね。

羽根が付いているの

今初めて気付きました。

今までずっと

リスか何かの

小動物だと思ってました。

 

 

 

 

 

 1階には、ロイスのチョコレートが

2階には、このパッチという

レバノンのチョコレートメーカーがあります。

 イベリコが

「見たことないっ!」

と言って買いました。

バカ舌の吾輩の感想ですが

味は普通です。

 

 

 そんなことをしていると

チェックインが始まりました。

 

 保安検査所をくぐり抜けて

中へ入っても、ほとんどの店は閉まってます。

搭乗口が開くまで

椅子に座って、うとうとしてました。

 

 

 日付が変わって定刻通りに、

飛行機は成田に向け出発。

エコノミークラスは7割くらいしか

埋まってなかったので

空いてる席を見つけて

横になって寝てる人もいました。

 

 

 

 

 

 日本に近付くにつれ

朝陽が昇ってって来ます。

 

 

 

 ブルネイの見所は

少ないですが、アジアの中では

過ごしやすい国ではないでしょうか。

観光客が少なく、

現地人は穏やかで、町も清潔。

物価もそんなに高くない。

思ってたより楽しめましたよ。

ただ、お酒が飲めないことと

あのバスを何とかして欲しい…

 

 

ブルネイ旅行記は

これにて終了です。

 

 

また、なにかあれば更新します。

それまで、さようなら。