ポーランド旅行記2019(71)フランスはパリ | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2019年

 

5月6日

 

ポーランド共和国

フランス共和国

 

 

外を見ていると

かなりの数の飛行機が飛んでいて

びっくりしました。 

空の交通渋滞です…

改めて飛行機は、

ものすごい速さで飛んでいるのを

客観的に認識しました。

そして意外にも

真っ黒な排ガスをまき散らしながら

飛んでいること知って

さらにびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時頃

 シャルル・ド・ゴール空港に到着。

 

 次の乗換まで5時間あるので

パリを覗き見に行きます。 

物価が高いのが難点ですね。

 

シャルル・ド・ゴール空港は

結構田舎にあるので

華の都パリまで

郊外鉄道RERで片道

約1時間かかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、空港に接続している

RER  B線の乗り場が

遠くにあるから

かなり歩かされました。

 

 

 

 

 

 

 

案内板に沿って

ようやくRER B線の乗り場に

辿り着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット購入は

有人の相談窓口みたいな

カウンターが1つあるのみで

あとは自動販売機です。

結構渋滞しています。

 

 

 

 

 

パリ市内まで

往復で20.6€(約2,510円)

やっぱりフランスは

物価が高い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今からだと

9時24分発に乗れそうです。

列車は大体10分に1本の割合。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり待たずに

列車がやって来ました。

 

このRERは急行列車だったので

約30分でパリ市内に

到着しました、ラッキーです。

 

 

 

 相変わらず

メトロの通路は

おしっこ臭くて

初めてフランスのメトロに

乗ったときの思い出が甦りました。

 

 

ピカチュウの映画広告 がお出迎え。

 

 

 

 

 

ノートルダム大聖堂の近くで降りて

地上へ上がります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクセルアートて…

 

 

 

インベーダー…

懐かしすぎ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーランドとは、また違った街並みのパリ。

 

 

 

 

 

 

さあ、華の都パリを

今から約1時間

満喫しましょう。