ポーランド旅行記2019(62)ソポトへ向かう | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2019年

 

5月4日

 

ポーランド共和国

 

グダニスク

ソポト

 

 

 

宿に荷物を置いて

まずは運河沿いへ出てみます。

通りはレストランが軒を連ねてます。

 

 

 

 

 古い町並みのこっち側とは対照的に

対岸は真新しい

ビル群が建ち並び

若干違和感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒い木造クレーンを通り過ぎ

さらに、歩いていると

大きな橋が跳ね上がり

あからさまな観光船が入って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…なんか、スーっと入ってきて

意外とスピードが速いので

見ていて、ちょっと怖くなりました。

 

 

 

 

グダニスクは

ポーランド国内でも

屈指の観光名所らしいので

こういう観光に

力を入れているのでしょうね…

 

「ちょっと、こういうのは…

なんか違うよな…」

 

かなり興醒めしてしまって

おかげで、急遽

行く予定のなかった

隣町のソポトへ行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

Gdańsk Główny(グダニスク中央駅)

へ歩いて行き

近郊列車のSKMの

自動販売機で切符を買います。

 

 

 

 

 

英語表記に切り替え出来るので

その指示に従って購入しましょう。

カードも使えます。

Sopot(ソポト)まで 

1人 3.8zł(約110円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sopot(ソポト)へは

Wejherowo (ベイヘロボ)行きか

Lębork(レンボルク)行きに乗ります。

 

列車は30分に1本の割合でやって来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列車がやって来ました。

早速乗り込みます。

 

 

 

 

 

切符の検札を受け

約20分でソポトに到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sopot(ソポト)からGdańsk Główny

(グダニスク中央駅)へ帰るには

Gdańsk śródmieście

(グダニスク シルドミエシチェ)

行きに乗って

終点の手前がGdańsk Główny

(グダニスク中央駅)になります。

 

そう駅の掲示板に書いてありました。

 

 

 

 

 

 

中々立派な駅構内で

結構新しいです。

ちょっとしたモールのようになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の近くの教会では

新郎新婦が皆から祝福を受けてました。

これから

いろんなことがあるでしょうが

吾輩からも

「まあ、がんばれよ」

と上から目線の

エールを送りたいと思います。