ポーランド旅行記2019(25)アウシュヴィッツ博物館へ行ってみる | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2019年

 

5月1日

 

ポーランド共和国

 

クラクフ

オシフィエンチム

 

 

朝6時半頃

宿を出て、

MDAバスターミナルへ。

今日も寒いです…

 

 

 

 

待合室は朝から

バスで移動する人たちで

賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

すぐ隣は

クラクフ中央駅(Kraków Główny)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日買った切符を

確認してみましょう。

7時10分出発

乗り場はG4

運賃は1人 15zł(約430円)です。

 

 

 

 

 

G4のプラットホームに

行くと、そこだけ

すでに人だかりが出来ていました。

おそらく全員アウシュビッツ博物館へ

向かう人達でしょう。

 

しばらく待っていると

バスがやって来ました。

 

ふつうにバスが

やって来るってことは

アウシュビッツ博物館は

開いてるってことでは?

バスに乗る人も

こんなにいるし…


GetYourGuideは

5月1日から5月4日の間、

アウシュビッツ博物館は閉館しているので、

吾輩たちの予約をキャンセルしましたって

メール送って来たけど

嘘を言ってる可能性大だな…

奴はクロだ…

 

バスの行き先を確認。

【Oświęcim Auschwitz】と書いてあります。

間違いありません。

 

とりあえず乗り込みます。

Lajkonik(ライコニック)というバスでした。

 

ネットで調べて見ると

クラクフから

オシフィエンチム(アウシュビッツ博物館)

の時刻表などが

確認できました。

 

ライコニックバス時刻表

http://www.lajkonikbus.pl/krakow---oswiecim.html

 

 

 

 

切符を見せて乗り込みます。

運転手から直接切符を

購入している人もいましたので、

吾輩たちのように、わざわざ窓口で

事前に購入しなくても良いみたいです。

なので、帰りは運転手から直接切符を

購入することにしましたよ。

 

 

バスの入口付近に

時刻表カードが置いてありますので

ゲットしておくと便利です。

 

クラクフ⇄オシフィエンチム(アウシュビッツ博物館)

の時刻表がチェック出来ます。

 

 

 

 

 

バスに乗っている間

帰りの時間をチェックしておきましょう。

赤字や青字は、何かヤバい奴ですね。

たぶん土日はやってない奴とか

何かの条件がある奴です。

ポーランド語が理解出来るツールを

持っている人は解読してください。

下に説明文が書いてあります。

吾輩は面倒くさいので

解読してません。しません。

 

 

 

 

 

バスは、ホントに満員になりました。

席は自由席なので、

早めに来て

並んでいたほうが良いと思います。

 

 

 

 

 

時間通りに出発です。

列車も、そうでしたが

ポーランドの交通機関は

概ね時間に正確なようです。

 

 

 

 

クラクフの町をしばらく走り

何カ所か停留所で停まった後

高速道路のような道へ

入り、ぶっ飛ばします。

 

 

 

 

 

菜の花畑が綺麗でしたが

生憎の天候…

どんよりです。

昨日話かけられたオブヴァジャーネック

を朝食代わりに、少しずつ食べながら

外の風景を眺めていましたよ。

 

 

 

 

 

オシフィエンチムに近付いてきた頃

だんだん晴れて来ました。

 

 

 

クラクフのMDAバスターミナルから

約1時間30分。

 

8時40分頃

終点アウシュビッツ博物館に到着。

 

 

 

とにかくすごい数のバスと車

そして人です…

 

やはりアウシュビッツ博物館は

開館してました。

 

GetYourGuideが嘘を言ってるのが

バレましたね。

もう絶対利用しません、GetYourGuide。

 

 

 

バスを降りると

いきなりアメリカやカナダ、ポーランド

韓国の国旗を掲げていている団体がいて

異様な感じでした…

こんなとこで…

思わず

「気色わるっ」

と言ってしまいました。

 

 

そんなことより

大行列になってる

当日券売り場に急いで並びましょう!

すでに

えらいことになってますから…