スリランカ旅行記2019(6)ダンブッラ到着 | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2018年

 

12月30日

 

スリランカ

 

 

コロンボ

ダンブッラ

 

 

 

 

 

 

10時頃

どこかの地方都市で

バスに物売りが入ってきたのでタイムリー!

 

 

腹が減っていたので

なんでもいいから

食べ物をくれ…

わけのわからん揚げ物を買う

 

100Rs(約60円)で6個入っていた

生タマネギと揚げた唐辛子もいっしょに

 

なかなか美味しい

唐辛子をかじりながら

食べると、さらに良い感じ

 

本で調べてみると

「ワデー」という食べ物らしい

レンズ豆かヒヨコ豆かなんか知らんが

それを挽いて揚げたものらしいこともわかった

 

 

しかし、まあ

なんというか…

エコだな…包み紙…

 

算数の宿題かな?

もしくは買い物の覚え書きか?

生々しくて思わず笑ってしまう

 

 

 

もぐもぐ食べてる俺の横で

イベリコはがくんがくんなりながら

寝てる

 

 

 

 

結局ダンブッラに着いたのは

12時20分頃

時計塔の所で降ろされる

 

 

 

 

 

時計は表示されていない

今はただの塔になっている

 

 

時計塔のすぐ近くに仏像があったので

これからの旅の安全を祈願する

「あまりトラブルに遭いませんように…」

スリランカでは仏像に背を向けて

写真を撮ってはいけないらしい

 

 

 

仏像のある所に

必ずこのムーンストーンがある

参拝者は裸足でこの上に乗り

心を鎮め、心を清浄にして

仏像と向き合うということらしい

 

色んなものが彫ってあるが

これは輪廻のサイクルを象徴するものらしい

詳しいことはわからんが

象、牛、ライオン、馬は「生老病死」を意味し

ガチョウは清浄や吉祥を意味する

最終的には真ん中の蓮の花まで行ったら

輪廻から解脱できるってことか?

ようわからん

 

 

 

さて

ぼちぼち歩きながら

予約してる宿へ向かいますか

とりあえず

めちゃくちゃ暑い…

砂埃もひどい…