スリランカ旅行記2019(4)セントラルからプライベートへ向かう | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

 

 2018年

 

12月30日

 

スリランカ

 

バンダラナイケ国際空港

コロンボ

 

 

 

 

クーラー効き過ぎて

凍死しそうなバスの中で

人数が集まるまで待つこと15分くらい

 

 

ほぼほぼ満員になったところで

ようやくバスは動き出す

 

 

しばらくすると

上の方から黒い物体が急接近

ちょっとびっくり

 

 

 

バスはコロンボへ向けて

軽快に走り出す

 

 

バスに乗った5時30分頃は

真っ暗闇だったのに

いつの間にか

一気に明るくなってきた

 

 

 

 

6時50分

セントラルバスステーションに着いたとき

気持ちのいい朝に

大きく息を吸い込む…

「ううん、インドの匂い…ナツカシイ…」

バスを降りると

バスの後ろに無造作に

客全員の荷物が投げ捨てられていた…

「なんだよ、ゴミ扱いかよ…」

その中から、おれたちの

バックパックを拾い上げる

 

 

 

ここから歩いて

次の目的地ダンブッラ行きのバスが出ている

プライベートバスステーションへ向かう

プライベートバスステーションは

大通りを挟んだ向かい側にある

 

歩きながら、道端の店の商品を眺めてみると

売っている物はインドとまったくいっしょ

 

 

歩いて5分くらいで

プライベートバスステーションに到着

 

 

 

 

コップを持った数人が

屋台に群がっていたので

「おっ?チャイ屋かな、一杯飲もうか?」

近付いてみると

なにやらドロっとした

得体の知れない飲み物を売っていた

 

ランプをこすったら出て来そうな

このオッサンに

「なにこれ?」

と訊くが、よくわからんかった

お汁粉みたいな味だったから

たぶん豆の類いを

甘く煮込んだ物だと思う

 

 

 

 

お汁粉の類い 一杯 50Rs(約30円)

 

次から次へと

客が来てることから

人気はあるようだ

 

 

このランプの精の類いのオッサンに

「ダンブッラ行きのバス乗り場はどこ?」

と尋ねる

「ここから3っ目のラインだ」

「ありがとう」