将棋は宇宙へ羽ばたくゲーム! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

私は青春の時を、

囲碁というゲームを趣味にしていました。


囲碁は私にとって、

自由な宇宙から始まり、

苦しみの結末に至るゲームでした。


そして、今は将棋を趣味にしています。


将棋は、地球人や地球の宇宙探査機が、

日本で言えば、

種子島や大隅半島のロケット発射台から飛び立つように、

始まりの形は決まりきった制約を受けた形です。


制約の中での始まりです。


しかし、やがてロケットや宇宙探査機が、

宇宙という自由の海原に羽ばたく様に、

将棋も宇宙の様な自由な空間を目指します。


そして自由な空間で、

最大限に自分の自由な発想と独創力を駆使して、

戦いの結末に至ります。


将棋とは私にとって、

制約から始まり、

宇宙の様な自由な空間へ至るゲームです。


これからも楽しく将棋を鑑賞して行きたいと思います。


ではでは。