「福田こうへい」さんが「BS日本のうた」で「♪おさらば東京」「♪月夜船」を歌う! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

だいぶ過ぎてしまいましたが、

11月16日(日曜日)、

NHK「BS日本のうた」に

「福田こうへい」さんが出演されました。


岩手の人、「福田こうへい」さん。


となるとまず聞きたいのが三橋美智也さん。


ご期待通り「♪おさらば東京」(三橋美智也)を、

艶やかな美声で聞かせます。


美しく艶やかな張りのある高音を、

私の耳に心地よく響かせながら、

冒頭から鮮やかなコブシ回しが冴え渡ります。


「福田こうへい」さんの歌の特長は、

天に突き抜けるような、

美しく張りのある高音もさることながら、

その鮮やかな神が宿ったかの様な、

見事なコブシ回しにあると思います。


カバー曲を聴いていると、

そのコブシ回しの見事さが良く分かります。


どのカバー曲も、

オリジナルで、

この様に見事なコブシ回しが有ったとは思えません。


こうへいさんが歌うと、

実に鮮やかな、

歌の神が宿ったかの様なコブシ回しが冴え渡ります。



死ぬほどつらい

恋に破れたこの心

泣き泣き行くんだただひとり

思い出消えるところまで

あばよ東京おさらばだ


やりきれないよ

胸にやきつくあの瞳

この世に生まれてただ一度

真実ほれた夜も夢

あばよ東京おさらばだ


どうともなれさ

汽笛ひと声闇の中

当てさえ知らない旅の空

傷みを風にさらしつつ

あばよ東京おさらばだ



本当に見事で鮮やかなコブシ回しでした。


余りの素晴らしさに鳥肌が立ちっぱなしでした。


「♪南部蝉しぐれ」や「♪峠越え」では、

比較のしようが無いのですが、

カバー曲になると、

「福田こうへい」さんの神の如き歌唱力が、

見事に際立ちます。


「福田こうへい」さんは、

本当に「歌の神の化身」です。


続いて歌われた、

あの地元釜石がうたわれた「♪月夜船」(波平暁男)などは、
時代を懐かしむ人にはたまらないプレゼント。



おおい そこゆくのぼり船

今夜は月夜だ どこゆきだ え

船底いっぱい 荷をつんで

釜石行きだよ 追風だよ

追風だよ


おおい 入り船くだり船

今夜は月夜だ お泊りか え

積荷をしっかり 上げたらば

笛吹く間もなく ひき返し

ひき返し


帆づなともづな 心づな

月がよいとて ゆるめなよ え

船は木造り 木の柱

腕はくろがね 気は勇む

気は勇む


この様なしっとりとした曲でも、

「福田こうへい」さんはその神が宿る歌唱力によって、

美しく艶やかな響きの良い歌声を、

見事に聞かせてくれます。


釜石港に行き来する船たちや、

そこにたずさわる漁師さんたちの情景が、

見事に目に浮かんできます。


本当に素晴らしい「♪おさらば東京」と「♪月夜船」を聴き、

改めて「福田こうへい」さんの素晴らしさを知りました。



ではでは。