「福田こうへい」さんの民謡アルバム「こころの唄」に思う! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

歌の神の化身「福田こうへい」さんの民謡は、

Youtubeで聴いたのが始まりでした。


「♪南部牛追い唄」


「♪津軽三下がり」


「♪外山節」


しかし、Youtubeでは、

気に入って聴いていると、

ある日どこを探しても見当たらなくなっていたりします。


こんな素晴らしい歌はいつでも聴きたいと思いました。


で、「福田こうへい」さんの民謡のアルバム「こころの唄」を買い求めました。


今まで、民謡と言うと、

高音の甲高い声で歌うのが民謡独特の発声で、

それこそが民謡の味なのかと思っていました。


そしてそのような民謡は、

私にはなかなか近寄りがたいものの様に思えていました。


ところが、初めて「福田こうへい」さんの民謡を聴いた時、

それまで私が抱いていた民謡の印象とは全く違うものでした。


歌の神の化身「福田こうへい」さんの民謡は、

どんなに高い声も決して甲高くならないのです。


「福田こうへい」さんが本来持っている、

甘く柔らかく切ない哀愁を帯びた声が、

民謡で鍛え上げた発声に乗って、

決して甲高くなることなく遠くへ遙かへ響き渡るのです。


いままで聴いたことのある民謡とは全く違うものでした。


本当に鳥肌が立ちました。


あまりに素晴らしいものを聴いた感動です。


何と素晴らしい音感。


何と素晴らしいリズム感。


何と素晴らしい声。


何と素晴らしい発声。


何と素晴らしい表現力。


私は、クラシックもジャズも随分いろいろな歌手を聴いてきましたが、

日本にも、こんな素晴らしい歌手がいたのかと思いました。


私には、20世紀最高のテノール歌手と言われた、

「デートリッヒ・フィッシャー・ディスカウ」をも超える素晴らしさに思えました。


「福田こうへい」さんは、「歌の神の化身」だと思いました。



さて、このアルバム「こころの唄」には、


①「♪炭焼き甚句」(岩手県)


②「♪南部牛追い唄」(岩手県)


③「♪外山節」(岩手県)


④「♪南部馬方節」(岩手県)


⑤「♪雫石よしゃれ節」(岩手県)


⑥「♪南部木挽唄」(岩手県)


⑦「♪渋民荷方節」(岩手県)


⑧「♪南部酒屋流し唄」(岩手県)


⑨「♪南部よしゃれ節」(岩手県)


⑩「♪秋田草刈唄」(秋田県)


⑪「♪秋田おはら節」(秋田県)


⑫{♪津軽じょんから節」(青森県)


⑬「♪鰺ヶ沢甚句」(青森県)


⑭「♪津軽よされ節」(青森県)


⑮「♪田名部おしまこ」(青森県)


⑯「♪最上川舟歌」(山形県)


⑰「♪宮城長持唄」(宮城県)


⑱「♪道南口説」(北海道)


⑲「♪波声音頭」(北海道)


⑳「♪箱根馬子唄」(神奈川県)


以上、20曲が入っています。


北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、神奈川県、

以上の県の唄が収録されています。


東日本だけを見ても、まだ、

新潟県、福島県、長野県、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、

の唄が収録されていません。


民謡には、方言の壁とか、

土地柄の壁とか、いろいろな壁が有るのかも知れませんが、

歌の神の化身「福田こうへい」さんには、

民謡のアルバムを出し続けて欲しいものです。


そして、全国津々浦々の民謡を唄って欲しいと思います。



ではでは。