「辻井伸行」さん「モーリス・ラヴェル」に挑む! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

我がピアノの神の化身「辻井伸行」さんが、

9月3日のサントリーホールを最後に、

9日間に渡って公演された「コンポーザーピアニストフェスティバル」を終了します。


そして、いよいよ9月10日から3日間に渡り、

「パスカル・ロフェ」さん指揮、

「オーケストラ・アンサンブル金沢」で、

「モーリス・ラヴェル」の「ピアノ協奏曲」に挑みます。


「モーリス・ラヴェル」と言えば、

「辻井伸行」さんはCDデビューアルバムで、

「亡き王女のらめのパヴァーヌ」と「水の戯れ」を演奏しています。


その澄み切った煌く音色で、

世界最高の素晴らしい演奏をしています。


そして、「オーケストラ・アンサンブル金沢」と言えば、

昨年の9月17日から9月29日までの11公演を行い、

「ウラディミール・アシュケナージ」さんの指揮で、

「グリーグのピアノ協奏曲」と、

「ショパンのピアノ協奏曲第2番」の素晴らしい演奏を行いました。


それまでにも、「オーケストラ・アンサンブル金沢」は、

「辻井伸行」さんとは何回も共演しているので、

既に気心が知れた関係にあります。


そんな訳で、

9月10日からの「ラヴェルのピアノ協奏曲」は期待でわくわくですね。


ラヴェルの協奏曲と言えば、

「辻井伸行」さんが世界最高のピアニストだと言われる様な、

素晴らしい演奏が今度も期待出来ますね。


期待しちゃいますねー。


楽しみですねー。



ではでは。