「辻井伸行」さんの奇跡! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

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時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

私が応援しているピアノの神の化身「辻井伸行」さんは、

2009年に「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝した時に、

「ヴァン・クライバーン」さん御自身から「奇跡のピアニスト」だと言われました。


それ以来、「辻井伸行」さんを紹介するキャッチフレーズには、

しばしば、「奇跡のピアニスト」という言葉が使われるようになりました。


では、何故、ピアノの神の化身「辻井伸行」さんは「奇跡のピアニスト」なのでしょうか。


生まれながらの全盲だからでしょうか?


全盲の演奏家は日本にも世界にも何人もいらっしゃいます。


その方々が「奇跡の演奏家」と言われているかと言えば、そうでもありません。


それは、「辻井伸行」さん独特の奏法にあります。


テレビや動画サイトで「辻井伸行」さんの手元を見ていただけると分かりますが、

「辻井伸行」さんは鍵盤を叩きません。


打鍵とはピアノの鍵盤を叩くことで、

弱い音は弱く叩き、強い音は強く叩くものであり、

それがピアノの正しい奏法であると、

日本でも世界でも信じられているようです。


しかし、「辻井伸行」さんのコンサートに行かれた方は、

ご自分が弾くピアノの音や、

他の演奏家のピアノの音と、

「辻井伸行」さんのピアノの音が随分違うことに気が付かれると思います。


「辻井伸行」さんのピアノの音はなんと澄み切った音なのだろうと。


「辻井伸行」さんは生まれながらの全盲の為、

周囲から聞こえる雑音が恐怖でした。

特に大きく聞こえる雑音はとてつもない恐怖でした。


その結果幼少時から、

ご自身が発するピアノの音からも、

徹底的に雑音を排除したいと思い、

日々血の滲むような努力と創意工夫をしました。


その結果、ピアノの鍵盤は底まで叩くと、

ハンマーがピアノ線を叩く音と同じ強さの雑音が発生するので、

鍵盤が底を叩く手前までの距離で、

鍵盤を弱く遅く押して、ハンマーを弱く振れば弱い音が出て、

鍵盤を強く早く押して、ハンマーを強く振れば強い音が出るといことを、

6歳の時に「川上昌裕」先生に出会うまでに徹底的に鍛えました。


「川上昌裕」先生は、「辻井伸行」さんの、

鍵盤上を滑る様に動き、

伸ばした指で鍵盤を押す様に澄み切った音を出す奏法を、

「辻井伸行」さんの素晴らしい個性だと考え矯正しませんでした。


そして、運命の12年間の特訓によって、

「辻井伸行」さんの澄み切った素晴らしい音が確立されるのです。


「辻井伸行」さんのコンサートにいらっしゃった方はお分かりだと思いますが、

「辻井伸行」さんの演奏は実にダイナミックです。


しかも、全ての音が澄み切っています。


最弱音から最強音まで、

どんな超絶技巧の部分も、

全ての音を鍵盤の底を叩かずに、

滑る様に押し込んで音を出しているのです。


その様な演奏をするピアニストは、

世界に「辻井伸行」さん唯一人です。


「ヴァン・クライバーン」さんは、

その様な「辻井伸行」さんを「奇跡のピアニスト」と言ったのです。


ではでは。