朝イチの飛行機で羽田から福岡へ

そこからバスで日田に移動

日田からレンタカーで

熊本方面へと向かう。




道中、雨なこともあって

荷物を持ったままの移動は

控えていたので、遅くなった昼食を

取ろうと思っていたが

ランチの時間は過ぎていて

入ったお店でお茶をして

目的地はと向かった。




そのお店からは

目的地は思っていたほどは

遠くなかった。




場所がわかったので

再び町の方に戻り

買い物とお風呂に入りに向かった。





用事を済ませてから

再び目的地の駐車場へ。




ここで、日の出の時間まで

過ごすことに。




強い風雨が時より弱くなる程度で

上がることはなかった。




朝方に見た夢の後

用を足しに向かうと

やさしい光が一瞬、目に入った。




それ以降は、目が覚め

日の出近くの時間になっても

雨が弱くなる気配はなく

合羽を着て、目的地はと向かう。




行ってみるとすでに3名の人がいた。




何箇所でトーニングをしてみたが

こんな天気の日にしたのは

初めてで、ほぼ変化は

感じられなかった。















その後、強い風で体が

冷えて来たので

駐車場へと戻ることにした。




普段は、朝食は食べないけれど

お腹が空いたので

朝からやっているお店を探して

向かうことにした。




車を阿蘇山方面へと走らせると

つづら折れの道で下って行く。




平らな所に着いたので

お店が開くのに

少し時間があったので

調整してから向かった。




旧阿蘇ユースホステルの一部を

利用している食堂のようです。




この店に着く頃には、晴れ間が出て来た。






夏至前後の旅-2

へ続く