息子が小さい時からママ友付き合いを敬遠していた私。

それでも完全にボッチというわけでもなく子供が仲良い子のお母さんと出会った時に当たり障りのない話をする程度でした。

コロナで学校の行事なんかも減ってたりでそこまでボッチな思いをすることなく過ごしていた。

 

そんな感じで娘が去年小学1年になって、また同じ感じで過ごすんだろうなあ、別にママ友付き合いとか頑張らなくてもいいよなあとか思っていたら、、

 

バレーボールクラブへの入部

入学してしばらくして娘が友達に誘われてバレー部に入部してしまった。

その友達のお母さんにも食い気味に誘われて最初は体験で入ったのだが、他のお母さんが人間力の高そうな方々ばかりで「あっ、これ絶対私馴染めんやつやん」と消極的になったものの、娘がやる気になってたので不安ながらも入部することに。

最初の頃のお迎えの時間は苦痛だった。。

お母さんたちが話盛り上がってる輪の外で娘が体育館から出て来るのを待つ時間真顔

たまに気を使って1人2人喋ってくれることもあったけど大して話も続かず滝汗

 

初めての大会

そんな感じで馴染めないまま初めて大会にも参加(娘はもちろん出場しないが応援のため全員参加)会場に入って2階の応援席に親が座るのだが、なんかなりゆきでこんなポジションに真顔


地獄だったよ、うん。

たまに話振ってくれるときもあるんやけど、みんな頭の回転が早いから話の回転も早くて付いて行けないネガティブ


今まで人付き合いから遠ざかってきたツケがまわってきた。もっと頑張ってママ友付き合いを頑張っていれば、場数を踏んでいれば。


入部してもう10ヶ月ほど経つが、娘はだいぶ馴染んできて楽しそうだけど、母はまだボッチ気味です。

ちょっとずつ、ちょっとずつ輪に入れたらいいな、がんばろ。

·····あと5年もつかな不安