こんにちは、なぎです!


わたし昨年の夏に受けた健康診断で、貧血の項目が『要検査』だったんです。


結果報告書に紹介状が同封されてて…ネガティブ


こんなことはじめてだったから慌てて病院の予約を取ろうとしたんですが、

最短で予約できそうなのが一ヶ月後と言われ、

その月は我が社の滅多にない年最大の繁忙期…!!!


となったので、検査を諦めました。


病院に勤めている友人曰く、

貧血なら大丈夫でしょ〜

みたいな感じだったので

(その子も毎年毎年貧血で要検査のくせに、長年放置してるらしい…真顔



そして約半年が過ぎ…


別の友人から

「今すぐに病院の予約を取れ!!!!」

と叱られ、検査の予約を取りました。

(そしてやっぱり予約は一ヶ月後だった)


なのでようやく!

検査を受けてきたのですが、


「あなたくらいの女の人の貧血は9割は鉄分欠乏症ですよ笑」


みたいに言うお医者さん…真顔


鉄分欠乏症がなんなのかわからないけれど、

口ぶりからするに、大したことはなさそう。


そしてひしひしと感じる「たかが貧血で病院にきてるんじゃねえよ笑」という空気。


この時点で

わ〜帰りたあ〜〜〜〜〜〜い

ってなりました昇天


ちなみに、わたくし病院のお世話になることが社会に出てからさほどないので、かかりつけ医などおらず、

このお医者さんは初対面!

なんならお医者さんの相対するのが久々でびびっておりました!!


色々と面倒な検査を追加して精密に検査するのと、鉄分欠乏症の検査だけする道があるよと説明されて、


「で、どうする?」


と聞かれた私。


「9割そうなんですよね?なら鉄分欠乏症の検査だけで」


と返答し、

血を取ってもらって

1時間ふらふらと結果が出るのを待ちました。



結果!!!!


貧血の原因だったヘモグロビンの数値は少ないものの標準値!

他の項目も、やや少なめであるものの標準の範囲内の結果!!!!


つまり数値上、貧血は改善されていたニコニコ


わたしが「こんな結果になってすみませんねえ」と乾いた笑いをこぼしたら、


まさかのお医者さんから

「大病である1割の可能性があるので、精密検査しますか?」

という言葉


おいおいおいおいおい


健康診断から生活を改善したわけでもないのに数値が標準に戻っていたこと。

なんで貧血の結果が出たのか原因が不明なことから、

その原因を究明しますか?


って聞かれたけど、

このお医者さんに任せるのやだな〜〜〜〜ネガティブ


って気持ちになってしまったので


「また健康診断を受けて、その結果次第でまた来ます」


と言って帰ってきましたにっこり



たしかに原因がわからないのは怖いけど、

この病院、というかこのお医者さんに委ねるのも怖かったので、、、


しかも

そのお医者さん、わたしが精密検査ことわったら、


「そういう自己判断ってことですね」


とか言って保険かけてきた…!!!!!


このご時世、判断ミスとか訴訟とかを危惧してのことかもしれないけど、

この一言でもう信頼なんてできないわ!


となりました。



こんな気持ちになるために6000円いかないくらいのお金払った〜魂が抜ける



皆さん、良いかかりつけ医の方おられますか?

わたしはなまじ健康なせいで、相談できる医療関係の人間なんていません…

幼馴染が検査技師してるくらい……



あーあ、となったので

ミスドで桜シリーズ全部買いました。



折角の平日だから!

ということでココスで平日ランチ。


鉄板牛カルビ オンザライス

大盛りにしてやりましたよだれ


それと、

クーポンあったなあと思って使ったら

きたのがコレ!!!

ケーキスタンドだ〜〜!?!?キラキラキラキラキラキラ


こつこつとココウェブのポイント貯めた甲斐があった〜ラブラブ

(友人たちの協力ももちろんある…!)


ココスが近くにある方はぜひ!

ココウェブ、ダウンロードしてみてくださいね。

お得なクーポンもらえますから!



では、皆さん、健康にはくれぐれもお気をつけて!

わたしは夏の健康診断に向けて頑張ります!


またお会いしましょう!!