上半期の振り返り | はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

「英語学習奮闘記」からの「シンガポール駐在記」!!
2011年7月のTOEIC 455から約3年間毎日英語の勉強を続けたら、遂に海外赴任の夢が叶いました!

ハロー、エブリワン!ルフィはぐれメタルの『楽しい英語学習奮闘記』へようこそ!

いつの間にか7月に突入し1年の半分が終っていました。(早っ!)というわけで今日は上半期の英語学習について振り返ります!イエイ

まずは年初に目標設定した「アルク1000時間ヒアリングマラソン」についてです。


はい、ちゃんと続いていますよ。この調子であと半年続ければ目標達成できるはず!毎月新しい教材が届いて旬な英語に触れることができるのがとても新鮮で楽しいです。イエイ

「ヒアリングマラソン」開始以来、英語を聴く時間が一気に増えました。英語の勉強ログを記録している「スタディプラス」のグラフも今はこんな感じです。


去年は毎月70~80時間程度の学習時間でしたが、この半年間はすべての月で100時間超え!?机に向かわなくても他のことをやりながら多聴をすれば、学習時間ってこんなに増やせるんだ!って驚きました。

それから「オンライン英会話」について。4月からDMM英会話でレッスンを受けています。以前は毎日1レッスンのプランでしたが、今は半額キャンペーンということもあって毎日3レッスンのプランに変更しました。

ただ毎日きっちり3レッスンを受けているわけではなくて、デフォルトは1日2レッスン、土日や平日で余裕がある日は3レッスンを受けています。

左のような「英会話時間合計」がDMM英会話のマイページに表示されます。単位が「分」なのが好みではないですが、現在4550分みたいです。そしてどんなにレベルアップしても特典はナッシングらしいです。(何それ・・。)

諸事情により「オンライン英会話」のレッスン内容をブログのネタにすることが最近少なくなって残念ですが、以前にも増して楽しくレッスンを受けています。(Cさんにはコッソリお話しましたね。(笑))


最後にPostcrossing(ポスクロ)について。3月から始めて22通のポストカードを受け取りました。始めたきっかけはminnieさんのブログでした。何やら楽しそうだったのでやってみたら、やっぱり楽しかったです。(笑)
世界のどこかの誰かにカードを送って、また別のどこかの誰かからカードが届いてっていうワクワク感がすごく好きです。
たった1枚のポストカードと70円切手で、世界のどこかの誰かを笑顔にできたら素敵だと思います。是非これからも英語学習とセットで続けたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。