日本の学校の英語教師はネイティブスピーカーであるべきなのか? | はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

「英語学習奮闘記」からの「シンガポール駐在記」!!
2011年7月のTOEIC 455から約3年間毎日英語の勉強を続けたら、遂に海外赴任の夢が叶いました!

ハロー、エブリワン!ルフィ
はぐれメタルの『楽しい英語学習奮闘記』へようこそ!

hanasohanasoで楽しいオンライン英会話。
Hiro(ヒロ)先生のWebニュースを使ったレッスンを受講しました!イエイ

ヒロ先生は日本人とフィリピン人のハーフです。今はフィリピン在住ですが、高校生の頃まで日本に住んでいたそうです。日本語が話せるということで、初心者の生徒には心強いですね!

レッスンで使用した記事はこちらです。
English language education in Japan: Are native speakers essential?

(日本の学校の英語教師はネイティブスピーカーであるべきなのか?)

ナミ日本の英語教師についてあなたはどう思う?やっぱりネイティブがいいのかな?

ルフィネイティブにこだわる必要なないと思うな。

ナミどうしてそう思うの?

ルフィネイティブでなくても、フィリピン人やアフリカ人でネイティブと変わらないくらい英語が堪能な先生は沢山いるからね。日本人でもネイティブ並の先生が沢山いればいいんだけどね。。

ナミじゃあ、日本の英語教育の問題ってどういうところだと思う?

ルフィなんて言うか、やっぱりバランスが悪いんだと思うな。ペーパーテスト重視で、文法とか読解はめっぽう強いけど、会話はサッパリっていうのが典型的。
 文法はある程度は必要だけど難解なのは置いといて、もっと会話やリスニングに重きを置いた方がいいと思う。絶対その方が楽しいし。
 でも、そもそも日本人の先生のレベルの底上げが必要かな。。


ナミ私もあなたの意見に賛成だわ。
 日本でも普段の生活でもっと英語に触れる機会が増えればいいのにね。


皆さんは日本の英語教師や英語教育についてどう思いますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。