どこでもできる算数クイズ | Vitamin セルモ(泉佐野市羽倉崎の個別指導塾長の日記)

Vitamin セルモ(泉佐野市羽倉崎の個別指導塾長の日記)

個別学習塾セルモ羽倉崎駅前教室の塾長が、勉強のことを中心に、キャリアカウンセリングに関すること、日々の出来事をブロクしていきます。Vitaminセルモは頭と心の栄養素です。

文章問題を式にできない。

式のもつ意味をイメージできない。


これが、文章問題がきらいな子供の

共通している特徴のひとつです。




数式は数字と記号であらわした文章です。


ですから、計算問題の式から物語を作ってください。


たとえば・・・

2+1=3


「あっちゃんといっちゃんは二人兄弟です。

お母さんのお腹の中の赤ちゃんがもうすぐひとり生まれます。

何人兄弟になりますか?」


(  )を使う、×÷を使う式など

学年に合わせてハードルを上げていけばOK。


ようは、言葉や文章で表現できるかを

親子の会話で確認していけばこどもの算数力

文章能力が自然とわかるってきます。


お試しください。