ダニはじゅうたんやカーペットのせいではないのです | ハグみじゅうたんブログ

ハグみじゅうたんブログ

Lohasで安心・安全な【ハグみじゅうたん】の公式ブログです。開発こぼれ話やお手入れ情報、イベント情報などお届けします!

こんにちは 

先日のブログで少しだけふれたカーペットのダニ問題」
ハグみじゅうたんにとっても朗報でしたので、もう少し詳しくご紹介したいと思います。

※今回の内容は
日本カーペット工業組合さまが長年カーペットの安全性を
調査研究してきた取り組みの中で「ホームリビング紙」に取り上げられた記事を元にしています。

■ 日本カーペット工業組合
http://carpet.or.jp/

■ ホームリビング新聞
http://www.homeliving.co.jp/



● そもそも 「カーペットのダニ問題」 とはなんでしょう?

これは昭和61年 「じゅうたんはダニの温床」という報道
(実証や検証ななかったそうです)から始まったそうです。

この時、じゅうたん、カーペット業界の反論が遅れたこともあり、
カーペット=ダニ というイメージが広まってしまい
一般家庭のカーペット普及率が激減したそうです 

その後、新聞でハウスダスト対策にカーペットをフローリングに変えることを
勧める記事が掲載されたことなどもあり、
カーペット=ダニ が一般的なイメージとしてより定着してしまった感があります。

そして、今もフローリングには何も敷かない方がハウスダスト対策には良い
と思っている方が多いのではないでしょうか 




● ハウスダスト対策はカーペット(じゅうたん)で !

そんな中、様々な調査研究の結果がひそか(?)公表されていました。

兵庫県西宮市 「ダニアレルギー調査報告書」(平成2年)
 “ダニによる喘息は(中略)カーペットはほとんど関与しない”



日本カーペット工業組合
「ハウスダスト(ダニ)問題対策検証プロジェクトチーム(PT)」は

カーペット(じゅうたん)はアレルギーの原因であるハウスダストの舞い上がりを抑制する効果がある

ことを証明しました。
なんと、舞い上がり量はフローリングに比べて 10分の1
最大で  20分の1


という実験結果が出たそうです 



フローリングだけより、じゅうたんを敷いたほうが
ハウスダストが舞い上がりにくい


その結果を分かりやすく見せるために作成した動画がYouTubeにあります。


■ カーペットでハウスダスト対策!(YouTube動画)
https://www.youtube.com/watch?v=nQmdwsynXpY


そして、ここ最近カーペットやじゅうたんが悪者ではないことが
(少しずつですが 
) 認識を新たにされる方が多くなってきました。

アレルギー対策としては、布団が重要視されるようになってきたこともあり、
「レイコップ」などの寝具クリーナーが爆発的に売れています。

ようやくカーペットやじゅうたんに対する偏見(ダニ問題)が減ってきている
ように感じています。

ハグみじゅうたんも同じように、ハウスダストの舞い上がりを少なくしてくれます。
じゅうたんのある生活の素晴らしさを
もっともっと 
たくさんの方に知っていただきたいと思います。

赤ちゃんのいるご家庭にこそ、自然素材のじゅうたん ですよ 





ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ

-----------------------------
【ハグみじゅうたん事務局】
 0250-22-0606 
-----------------------------