リバーシブル・ストライプってチクチクしますか? | ハグみじゅうたんブログ

ハグみじゅうたんブログ

Lohasで安心・安全な【ハグみじゅうたん】の公式ブログです。開発こぼれ話やお手入れ情報、イベント情報などお届けします!

新潟はついに梅雨に入りました
涼しい風が吹き、しっとり湿気が高まっていく中
紫陽花が綺麗に咲いている今日この頃です

湿気が高くなっていくと、フローリングがペタペタしてきます・・・。
そんな時にハグみじゅうたんは大活躍

フローリングの上を歩くとペタペタして、じめっとするなー

と感じるのですが、ハグみじゅうたんの上はサラッとしていて
歩いたり、踏んだりするたびに、ちょっと良い気分になります

天然ウールが呼吸して、湿気を吸ったり吐いたり
調整してくれるので、触れるとサラっとしているのです


天然ウールの力はすごいのです


秋冬のイメージがあるてざわりシリーズも、
触るとサラッとして心地良いので、夏もそのまま使ってます。
というお客様がとても多いのです

そして、
「普段はてざわりを使っていますが、
 夏はリバーシブルのハグみじゅうたんを使って
 季節感を楽しんでいます

という素敵なお客様もいらっしゃいます

絨毯は1枚変えるだけでお部屋の雰囲気がガラッと変わりますので、
気軽に模様替えができて、季節を楽しむことができるのです


リバーシブル・イエニ CK152


リバーシブルシリーズは、平織りで毛足のない織り方。
てざわりシリーズと違いフカフカ感はありませんが、
サラッと感はより強く、見た目も涼やかです

ただ、人によっては、使い始めのうちはチクチクする・・・と感じる場合があります。

ハグみじゅうたんは、天然の羊毛を使っています。
刈り取った羊の毛をねじりあげて1本の糸にしていくのですが、
その際、長い繊維や短い繊維が一緒になっていきます。

その短い繊維や、表面から飛び出た長い繊維の先等が、
触れた時のチクチク感に繋がります。


このチクチク感は、使い込んでいくうちに徐々に減っていきます。
短い繊維が抜け、表面から飛び出た長い繊維の先も
使い込むことで馴染み、糸が洗練されていきます。

2,3ヶ月ですぐに柔らかくなる、という訳にはいきませんが、長く使い込んで
いただく事により、天然ウールの独特の優しい質感をお楽しみいただけます。


実際にどれくらいチクチクするのか
は、是非店舗様で実物に触れて、確かめてみてください

ただ、中々確かめに行けないの・・・という方の為に
スタッフインタビューをして、どれくらいチクチクするのか
をまとめてみました


●裸足で踏むと
 ⇒サラッとしていて気持ち良い
 ⇒独特のシャリ感が心地良い
 ⇒畳よりサラサラする

●正座すると
 ⇒新品はザラっとするけど、使い込んだものは柔らかい感じ
 ⇒ゴザに近い感じがする
 ⇒素肌のところがチクチクする

●寝転がったりすると
 ⇒素肌で体重をかけると、ほっぺたや敏感なところはチクチクする
 ⇒寝っ転がる感じではないけど、座る形で使えそう
 ⇒ソファとかビーズクッションに体を預けて、足を投げ出す感じが良さそう
 ⇒寝転がるならてざわりだけど、フローリングよりはリバーシブルがあった方がくつろげる


スタッフインタビューのまとめとして、このような形になりました。

ただ、感じ方には個人差がありますので、
皮膚の柔らかい、敏感な方は、足の裏でもチクチクするかもしれませんし
お客様によっては、全然チクチク感気になりません。
という方もいらっしゃいます。

てざわりに比べると、リバーシブルシリーズをリビングで使う場合は、
寝転がるというよりは、色柄のコーディネートや、見た目も感触もサラッと感を楽しむ。
そんな使い方に特化してます



雨が降ったり、暑くなったり、寒かったりすると、
戸を閉めて、空調をつけて調整しますよね。
自然を遮って、機械や工業製品で調整する。
そんな流れが当たり前になっています。

でも、自然の移ろいによって変わる環境の中、
自然素材の特性や力を利用して味わえる快適さ、というものもあります。

例えば夏の暑い時、汗を吸って吐いてくれる麻の服を着れば、
気化熱で体を冷やす機能を妨げず、快適に過ごせます。
また、体を冷やす旬の夏野菜や果物を食べて、内側から体を冷やしたり。
簾を使って、陽射しを和らげたり。
風鈴の音に涼を感じたり。

空調に頼る前にできることって、実は色々あるんですよね。

湿気を調整してくれる、サラッと使える天然ウールの絨毯。
ハグみじゅうたんを使う事もきっと、そのひとつなんじゃないかな

なんて思う、梅雨時の今日この頃です。


★リバーシブル・ストライプ 商品紹介
http://lohas-rug.com/products/stripe/

★リバーシブル・イエニ 商品紹介
http://lohas-rug.com/products/yeni/

★オンラインショップ リバーシブル・ストライプ
http://lohas-rug.com/onlineshop/category/10

★オンラインショップ リバーシブル・イエニ
http://lohas-rug.com/onlineshop/category/30